ポンペイ展

3月20日より,横浜美術館で「ポンペイ展」が開催されています。

昨日,自宅のある多摩地区からみなとみらいまで,はるばる行ってきました!

みなとみらいは,いつ来てもきれいな街ですね!

横浜美術館です。立派な建物でした!

そして,ポンペイ展です!

ポンペイは,南イタリア(ナポリ)にある小さな街で,
ローマ帝国時代に近隣のベスヴィオ火山の噴火によって,
一瞬のうちに火山灰に埋もれてしまいました。

しかし,皮肉にも,そのことが保存状態を良いままにしておくことができ,
当時の生活,文化を今に伝えてくれています。

世界史の授業では,どうしても政治史中心の無味乾燥の授業になってしまいますが,
今も昔も変わらず,その日その日を一生懸命生きていた姿をイメージすることが,
歴史を学ぶ大前提であると思っています。

皆さんもぜひ,足を運んでみてくださいね。

帰りは,もちろん中華街へ!おいしかったです。

春の一日のできごとでした・・・。

2 thoughts on “ポンペイ展”

  1. ○そら@内藤です。
     ポンペイ展
     私も行ってきました。
     一瞬に封じ込められた歴史ですね。
     タイムカプセルを開くような感じでした。

  2. キヨシです。
    興味深いですね。
    昔はさっぱり興味がありませんでしたが(笑)
    横浜は大好きです。
    関西なら神戸にお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です