ためらい

教育コーチングを会話に取り入れ、信頼関係を作る超介です。

2月21日(日)は四国の伊予松山では『椿さん』という大祭の中日であり、大変な人出でした。この時期、寒さはピーク、ここからは春にむかうそうです。私は当日、知人から相談の予約を受けていて、1時間ほど会話しました。仕事のこと、将来のこと等についてのコーチです。

彼女は、30歳前の女性。営業中心の会社で、ある教育サービスの提供を行っています。一通り様子を聞いた後、質問をしました。『厳しい条件(仕事上の無理難題、給与が安い。)でもがんばれているのは何があるから?』彼女の答えは、『今のお客様との関係、よい関係が出来ている。』慕われているようです。『そう、それが大切なもの。』そしてまた、『仕事は楽しくやらないといけないと思っている、そう努力しています。』とも。

眼に見えないけれども大切にしておきたいこと、でもそれらは表現されないと存在をやめてしまいます。話す、書く、(絵に)描く、(作品を)創る、(仕事で)表現する・・・、何らかの形式でその存在が表現されていないと、それは失われてしまいます。ある時その動きが止まると、見えなくなって不安になってしまう。だから、私は『大切にしておきたいものについて』質問します。

彼女はためらっています。今の仕事を継続すべきか、それとも転職すべきかと。同時に今、彼女は自身の中にエネルギーを充填しているのだと思います。どちらに向かって進むかは彼女次第。  

翌月曜日に、小、中学校の同窓生がなくなったという情報が飛び込んできました。自殺。それも、一人でなく、父親と一緒に。同窓生間に衝撃が走りました。数十年ぶりの中学校の同窓会で、最後に前に立ち三本締めをしてくれた彼、小学校、中学校の頃、ひょうきんさがあり周囲を明るくする男であったのに。親子で投身自殺、というむごさに呆然としました。

ためらいは無かったのであろうか?その胸の奥にあるものに誰も気がつかなかったのであろうか?或いはかれは表現しえなかったのであろうか?ひょうきんな行動の奥に何があったのであろうか? それを思いもよらない行動で表した、でも別の方法で表現できなかったのだろうか? 

2 thoughts on “ためらい”

  1. 「眼に見えないけれども大切にしておきたいこと、
    でもそれらは表現されないと存在をやめてしまいます。」
    ・・・ほんとにそうだなぁ、と思いました。
    つい見えやすいところだけに焦点を当ててしまったりしますよね。
    ・・・全体を見ているようで見ていないこともありますし。
    星が存在するために見えない(というか)空間が必要であったりしますよね。
    「話す、書く、(絵に)描く、(作品を)創る、(仕事で)表現する・・・、
    何らかの形式でその存在が表現されていないと、それは失われてしまいます。
    ある時その動きが止まると、見えなくなって不安になってしまう。
    だから、私は『大切にしておきたいものについて』質問します。」
    ・・・なるほど!表現されて初めて「存在」と私たちには見えるのでしょうね。
    そして、質問も大きな意味での表現であると気づかされました。
    つまり、「質問」は「存在」でもあるんですね。
    そう考えるとコーチングの「質問」がますます楽しくなりますね。
    超介さん、いつも気付きをありがとうございます。

  2. キヨシです。
    いつも以上にさらに深いですね・・・。
    残されたものが、それをどのように考えて
    行動するかなのでしょうか。
    たら、ればの話はできないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です