ガッツの幸せ日記?

妻のコーチング????

2月○日(△)午前7時
いつものように松田家では朝の乱(朝食編)が勃発!

兄(小4)「トモ(弟)づるいぞ・」
弟(小1)「何でやねん、兄ちゃん、いらんってゆうたやろぉ*※¥#」
兄「ゆうてぇへんわぁ、こいつ・・・」
・朝食のいちごの取り合いで兄弟げんかが始まった。
口の達者な弟が口実つくって兄のいちごの略奪にでる。・

★その時、キッチンで妹を抱え、弁当を作っていた母の手がピタッと止まった。

・くるぞ、くるぞ、ドーカチングママが・・

と、父(私)は物干しで洗濯物を干しながら母子の様子をみていた。

母「朋ちゃん、いちごは全部でいくつあった?」
弟「9つ」
母「それをどう分けたの?」
弟「兄ちゃん3つ、ぼく3つ、あかり(妹)ちゃん3つ」
母「そうだね・・兄弟妹は同じだね・・・」
  (略)
弟「兄ちゃん、ごめんなさい」

その間数分間、いつもの泣きわめく戦場はなく、暖かい雰囲気が漂う。

父「母さんどうしたん!雪でも降るんとちゃうか。」
母「何言ってんのよ、私は家でも職場でも24時間幼子と関わってんのよ・・・」
(母は保育暦20年の保育士です)

いつもは朝の乱というように

「時間がない!いぞげ!、はよしろ!電気切ったか!お茶持ったか!
うるさい、これ以上言ったら遅刻する・・

しかし、今日は何かが違う、何がちがう?
今日は妻は休みだ!

大きな行事も終ったところで心のゆとりがあったのです。

この「心のゆとり」は大切ですね。

みなさん、心のゆとりはありますか?
こころのゆとりが母を変える。子を変える。

コーチングも効果満点!!!

みなさんが幸せを感じて生活できるような世の中にしていきましょうね。

今日もいい日でした。

5 thoughts on “ガッツの幸せ日記?”

  1. 朝の7時に洗濯物を干しているガッツを
    想像してしまいました。
    観点がずれていてごめんなさい。
    家族ですね。いいな。
    心のゆとりって大事ですね。
    自分で作り出すものかな。

  2. 「心のゆとり」「時間のゆとり」大事ですね。
    人との関わりを良きものにするには、なおさら。

  3. 奥さん、ステキだなぁ・・・。子どもたちも。
    ゆとりを持って、落ち着いて・・・。心します。

  4. キヨシです。
    ゆとりですね・・・。
    本当、みなさんが書いておられる通り、
    素敵で必ず必要な栄養素ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です