後輩たち

たびし@小山です。

高校の陸上部で可愛がっていただいた先輩が、
私の出身中学校で教鞭をとっておられます。

「小山、おまえの後輩らに、進路のセミナーしたってくれへんか」

とお声がけいただいて、2月19日に行って来ました。

校舎は10年前に建て替わり、まったく昔の面影はありません。
生徒数は、私らの時代のちょうど半分。

いやぁ・・・可愛い子どもたちでした。
2時間のセミナー。
就職難、社会情勢や価値観の変化、企業が求める人材、人口減少、仕事とは・・・
高校生対象にやるようなかなり難しいことも伝えました。

最初から最後まで、真剣な顔で聞いてくれる子が大半。
中には、おしゃべりが止まらない子たちも・・・。真面目に聞くことがカッコ悪い
のかな・・・。
最後には全員、高い集中力を見せてくれました。

いやぁ、可愛いなぁ、後輩たち。。。。。

小さな山村を巣立って、今いる世界に至るまで、
私は何度となくジェネレーションギャップを痛感してきました。
広い世界を知るたびに、怯えと面白さを感じてきました。
そしてもっと広い世界を求めて前進し続ける毎日です。

後輩たちにも、自分を小さく扱うことなく、大きな夢を描いて
挑み続けて欲しい、そう願います。

子どもたちの様子と、生徒会長さんのステキな感謝の言葉。
個人情報保護のために、小さく、
そして自分の原風景と重ねてセピア色で・・・。

null  null

3 thoughts on “後輩たち”

  1. 「ようこそ先輩」お疲れ様です。
    疲れたというよりは、パワーをもらってきたって感じですね。
    きっと、「もっと広い世界を求めて前進し続ける」先輩の姿
    を見て、言葉をもらって、未来に想いを寄せたことでしょう。
    10年後、20代半ば。どうなってるんだろうなぁ。

  2. たまらなく嬉しい時間でしょうね。
    そんな機会。
    たまりませんね。
    おめでとうございます。

  3. キヨシです。
    いいですね。
    私も長い間母校には行っていないですね。
    そういう形で帰れるって素敵ですよね。
    写真もセンスがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です