マラソン大会

はじめまして なおです

自宅8畳和室で近所の子ども達に勉強を教え始めて
いつの間にか 15年
現在は自宅近くに場所を借り
昨年 ”教育コーチング認定校” となりました

これから時々登場します
よろしくおねがいします

さて、先日三男が通う学校のマラソン大会があり
三男+連覇を狙うM君の応援 に行きました

広島では”宮島”を会場にする学校もあるのですが
学校近くのスタジアムが会場

スタート後スタジアム一周し場外コースへ
学年トップで出てきたM君
名前を呼ぶ前に ”坊主!” と叫んでしまいました
青々とした頭が寒空に映えていました

結果は堂々の学年トップ
ゴール後のM君の笑顔を見て
坊主=自分自身への宣言 だったのだ と感じました

もう一人”坊主頭君”がいました
M君が坊主になった翌日サッパリしてきたA君
「腰痛があるから見学かも」とお母様から聞いていたのですが
見事完走、カッコイイ!

三男は「脇腹が痛い」と車に乗り込む
後部座席から聞こえる寝息を聞きながら
頑張ったんだ と いとおしくなりました

5 thoughts on “マラソン大会”

  1. キヨシです。
    競争をすることも大切です。
    でも、共創をすることも大切ですね。
    みんないろんな想いを持っているんですね。
    子どもだからではなく、子どもだから余計に
    あるのかもしれないですね。

  2. なおさん
    なおさんからのメッセージ
    とっても楽しみにしています!
    ちょうど昨日、マラソン大会の話を
    しました。
    高校のときのマラソン大会は、なんと
    ゴールとなるグランド直前が心臓破りの
    非常に急な上り坂・・・
    ゴールがすぐなのに進めないもどかしさを
    感じたことが、鮮明に記憶に残っています。
    その分ゴールの喜びはひとしおでした。

  3. M君、A君、なおさんの三男君に拍手!!!
    中学生のころ、駅伝の選手でした。
    練習の苦しさ、仲間の素晴らしさ、
    パトカーに先導されてトップを走る爽快感、
    勝利の感動、負けた悔しさ・・・。いろんなものを感じました。
    長距離レースは、人生の縮図ですね。

  4. 超介です。
    なおさん 
    登場 おめでとうございます。
    しっかりしたメッセージを投稿されることと
    思います。
    楽しみです。

  5. なおさ・ん♪
    なおさんのメッセージは
    私の中にないものが多いなぁ・って感じます。
    最後の三男さんへの想い
    お母さんですよね(涙)
    私の中では
    強烈に怒るのもお母さんなら
    結局はなんでも許してくれるぐらい優しいのもお母さん
    なおさんの益田でのフィードバックを思い出します(^^)
    感じたままの真っ直ぐなフィードバック!!!
    ありがとうございます
    これからもよろしく(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です