「宿題」に

わが子に本を読んでもらうのが大好きないっすぅぃ・です。
小学校の宿題の1つに、その時に授業で扱っている箇所を「本読み
しなさい」っていうのがあるんです。いい宿題を出すな・ってそれも楽
しみにしています。

つい最近読んでいたのが『ずうっと、ずっと、大すきだよ』。

 エルフのことをはなします。
 エルフは、せかいでいちばんすばらしい犬です。
 ぼくたちは、いっしょに大きくなった。でも、エルフの ほうが、ずっと
早く、大きくなったよ。
 (略)
 ときどき、エルフが わるさをすると、うちのかぞくは、すごくおこった。
 でも、エルフをしかっていながら、みんなは、エルフのこと、大すきだ
 った。
 すきならすきと、いってやればよかったのに、だれもいってやらなかった。
 いわなくっても、わかるとおもっていたんだね。

 この先、エルフは亡くなってしまいます。僕は、悲しかったけど
 幾らか気持ちが楽だった、毎晩「ずうっと、大好きだよ」って
 言ってやっていたから。この先、なにを飼っても、毎晩きっと
 「ずうっと、ずっと、大好きだよ」っていってやるんだ。

そんなお話しです。

膝の上にいるわが子をすぐにはこちらに向かないようにして(泣
いてんだもんなぁ)、「ええ話やねぇ」、ぎゅ・っと抱きしめながら
「パパ、琉太朗大好きやでぇ・」。

年の瀬です。
「ず・っと大好きや」と言っておきたい人がたくさんいます。

3 thoughts on “「宿題」に”

  1. キヨシです。
    うちの息子たちの学校も「音読」の宿題があります。
    時間のある時には、私も聞き役になります。
    国語の先生の私は、「上手いなぁ」だけではなく、
    ここはどんな風に読むといいかなぁと中身について
    聞いてみたりします。
    「ず・っと大好きや」
    たくさんの伝えたいひとに伝えたいですね。

  2. 超介です。
    ずーと大好きだよ。
    その題名だけで、・・・。
    息子さんと一緒に本読みされている
    姿を想うと幸せな気持ちになります。
    よいイメージをいただきました。
    ありがとうございます。

  3. キヨシさん>
    そう、正確には「本読み」ではなく「音読」ですね。
    学校の先生はどんな風にしてるんだろう?なんて考えていましたが、
    そうですか「ここはどんな風に」ですか。
    沸いてきたならやってみます。
    超介さん>
    こちらこそ、ありがとうございます。
    最近の寝起きは「ヒカルの碁」だったりします。
    朝から楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です