面談シーズンです

かぽねです。

センター試験まで1ヶ月を切ってきました。
2学期の成績も返却が始まり、2学期の振り返りと
今後の方針について、保護者の方や生徒と面談を
するシーズンです。

最近気付いたのですが、保護者の方から、子どもへの
否定的な言葉が減ってきています。
「ダメなところ探し」から、「いいところ探し」へ。

私との面談で、いつも「お子さんの良いところはどこですか?」
という質問をされる前に、お母様自身から伝えてきてくれている
のかなあと、嬉しく思っています。

誉めてたら調子に乗るのでは?

確かに、調子に乗ったことが油断につながって、
「ほら見た事か」ということになる場合もあります。
でも、一度、認めてもらう快感、目標を達成した達成感を
味わうと、必ず次に奮起してくれます。

いいところ探し、これからもどんどん行っていきます。

3 thoughts on “面談シーズンです”

  1. 超介です。
    そうですよね。
    『承認』のパワー恐るべし。
    『すきあらば承認する人』こうなるべく
    私も習慣にしていこうとしています。
    朝のウォーキングでも行きかう人に挨拶するのです。
    (気持ちの良い挨拶にははまだまだですが・・・)

  2. キヨシです。
    センター試験まで1ヶ月。
    関西の中学入試まで同じく1ヶ月。
    その時期に親からの承認や褒めがあると
    勇気づけになりますね。
    かぽねさん。
    子どもだけじゃなくって、そういうことを
    できている親御さんにもしっかりと承認を
    してあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です