めんそ・れ

たびし@小山です。

沖縄に来ています。

「最強クラスの寒波」に覆われているそうですね、本土は。
こっちはコート不要の暖かさです。へへへへ、優越感。

今日は、若者自立支援に携わっておられる方々を対象にした研修。

少人数でしたがとっても熱心に受講いただき、
「すごく参考になった」
「半分は職業人として、半分は親として参加した。とっても感じるところがあった」
と評価をいただきました。

研修の前、
永年ニート支援をされている上江田紫寿江先生と食事をしていると、
上江田先生の携帯が鳴りました。
関わっていた若者が就職を決めたとのこと。
動物が好きな子で、養豚場の採用をゲットしたという
報告でした。

「こうして就職が決まった!っていう報告が、やっぱり
なによりうれしいのよね」
・・・しみじみおっしゃっていました。

自立のための支援を必要としている若者がたくさんいます。
この沖縄の研修、東京都のコンパス事業などを通して
その支援者の方のお手伝いが出来ることを
嬉しく思います。

教育コーチングをどんどん使っていただき、
一人でも多くの若者のキャリアビジョンが
実現することを祈ります。

2 thoughts on “めんそ・れ”

  1. キヨシです。
    沖縄いいですね。
    この時期はいつも以上に優越感でしょうね(笑)
    若者のキャリアビジョンですね。
    「あなたは何ができますか?」
    私もこの質問にしっかりと答えられる人で
    ありたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です