面談

冬講座の申込みの電話がなった
そして即刻、三者面談

なかなか志望校に合格できそうな点が出ずにいる子どもさんに
お母様はとても心配そうな様子

冬講座の説明を一通りした後
子どもさんに質問
  志望高校と学科は? 今の可能性は?
     ・・・・・学校の先生との面談では今のところ難しいとのこと
  今の実力は? これまでの勉強の様子は?
     ・・・・・理科と数学が苦手、社会も・・・
  何点取れたら大満足?
     ・・・・・理科も数学も80点取れたら、、、
  今は何点?
     ・・・・・理科は35点、数学は・・・・・
  入試が終わって理科80点取れたとしよう! 今どんな気持ち?
     ・・・・・満面の笑顔(^^)で答えてくれた、「うれしいです!(^^)」
         まるで本当に取れたみたいにうれしそうだ!
    ・
    ・
    ・
  入試までに理科だけでも最低80時間やることが一つの目標になった
  理科を一日1時間の勉強が目標
    ・
    ・
  すべて本人が決めた
  そして結局、冬休みを待たずに・・・・「明日からきます!(^^)」とやる気満々で
  帰っていった。そんな子どもさんの顔を見るお母さんの少しだけ安心した顔が
  とても印象的だった

  さあ、明日から80点を目標に猛勉強開始
  やる気をさらに高めながらの80日がはじまる
  教育コーチングが本領を発揮するときだ!
  今からの80日がとても楽しみ(^・^)

2 thoughts on “面談”

  1. キヨシです。
    思っていることを口に出して言うことで
    はっきりとした目標になり、自分も回りも
    変化が起こり始める・・・。
    これから入試まで楽しみですね。

  2. 君はできるよ!できるよ!・・・と応援したくなります。
    京都の小山が応援してるよって言っておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です