あなたのサンタは誰ですか?

♪あわてんぼうのサンタクロース
 クリスマスまえ・に やってきた・♪

毎年幼稚園に、ひとあし早くやってくるサンタクロース。
「私のお家には来てくれないの。。。」という子も最近は珍しくなく…
それぞれ家庭の事情もあるんだろなぁ…と察しつつも、
そこは、子どもたちには別問題!(…と思ってる私。)
『大丈夫!幼稚園には来てくれるよ』とこっそり伝えると…瞳を大きく見開きニコッとうなずく素直な子。

待ちに待ったサンタさんの登場に「うわぁぁぁ・!!」と雄叫びのような大歓声をあげ驚いていたかと思うと
「きゃはっ♪」と嬉しくて嬉しくてたまらない様子の子も…
null 20091210-B2.jpg
     
サンタさんとツリーを飾ったり歌を歌ったり踊ったりするうちに子どもたちの歓声は、またまたうつり変わり
吐息のような音色に聞こえてきた。
「うはぁ・♪・♪・♪(サ・ン・タ・さ・ん)」
純粋で素直な子どもたちと過ごし幸せな気持ちに包まれ、ステキな贈り物をもらった気持ちで帰宅しました。
null null

卒園して7・8年経つ我が家の息子どもに
「今年は、誰先生に似たサンタが来たん?」
「よかったなぁ幼稚園時代は…。
 もう俺のウチにはサンタ来ないんだっけ?」
と何やらニヤニヤしながらつぶやかれてしまった。
そういえば・・・私にも
昔(?)『恋人がサンタクロース』だった時あったなぁ。
じゃ、今は誰なんだろう?えっ?誰??

園児や我が子の成長を何より嬉しく感じる自分に
ふと気づき、もしかして・・・私にとってのサンタって・・・
『えぇ?!?子どもがサンタクロース?!』と
自分で驚きながら思わず考え込んでしまうのでした(^_^;)
null

4 thoughts on “あなたのサンタは誰ですか?”

  1. キヨシです。
    どんちゃんのブログは読んでいて心が元気に
    なって、楽しみです。
    うちの子は3年生ですが、まだ信用しています。
    今年もサンタ頑張らねば・・・。

  2. 超介です。
    サンタクロースがいる人は幸せです。
    人と話していると、ああこれがこの人の
    サンタクロースか・・・。
    と思うことがあります。
    心の中にしっかりと根付いている、あこがれの人
    夢、目的のあらわれ、それがサンタクロース。
    共通のそれについて語り合う時間が楽しいのです。

  3. どんちゃんのこころ温まるお話に感動。
    今日行く息子のクリスマス祝会で
    癒されたい辛子がいます。
    サンタさ・ん、私のとこにも来て!
    なんてね。

  4. のんです。
    あけましておめでとうございます。
    今年も健康に気をつけて頑張ってください。
    ぜひ、我が旅館のHPにも遊びに来てください。特に私のブログには。。。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です