またまた鹿児島へ!

たびし@小山です。

またまた鹿児島。
今度は県立鹿児島東高等学校様の先生方の研修に行ってきました。
桜島を一望する山の上の学校です。

null

一日目は全先生方に教育コーチングの基本的な考え方を学んでいただきました。

20091204-IMG_0372coaching1.JPG

前向きに、熱心に学ばれる先生方。
教育コーチングをすでに実践しておられる方も多く、とっても安定した傾聴力を
感じました。
先生方が学ばれる姿勢、是非生徒さん方にも見ていただきたかったです。
校長先生も、教頭先生もご参加いただきました。

二日目は十数名の先生方で体感コーチングにチャレンジ。

20091204-IMG_0387taikan.JPG

先生方の意欲とお互いの信頼が素晴らしく、こんなことまでやっちゃいました。
仲間の先生方への100%の信頼を示しているのは中村先生。
先生方はしっかりとその信頼に応えます。

20091204-IMG_0410sinnrai.JPG

「生徒たちのために・・・」
「学校をよりよくするために・・・」
この言葉、二日間で何度先生方の口から出たことでしょう。

先生方は前のめりです。本気です。
より素敵な学校になっていきます!

20091204-IMG_0424syugo.JPG

先生方、ありがとうございました!

2 thoughts on “またまた鹿児島へ!”

  1. キヨシです。
    信頼のワーク、いつも以上に強い信頼が必要な
    ものですね。
    この前と言い、鹿児島が熱いですね・・・。

  2. 公立高校でも、ジワジワとひろがっていっていますね。
    朝明高校でのことを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です