鹿児島 育英ゼミナール講演会!

久々のたびし小山です。

鹿児島に行ってきました。

「教育コーチング認定校」を取得された
Koshin Educe 育英ゼミナール様 ←クリック 
主催の教育コーチング講演会です。

学校行事と重なってご参加いただけない保護者様も多かったとのことでしたが
200名を超える方々にお集まりいただき、とてもとても熱心に聴いていただきました。

null

教育コーチングとはどんなものかを「タカシくんとマユミママ」のアニメ

null

を使ってご紹介することが多いのですが、

今回は、なんとスペシャル企画、
育英ゼミナールのマイウー戸破先生とマシュー中間先生の実演!

さすがに認定教育コーチのお二人、
ついつい会話がイガイガしてしまう伊賀さん親子の会話
教育コーチングで子どもの意欲が引き出される小内さん親子の会話を
つぼを押さえて楽しくリアルに表現してくれました。

null

マシュー中間先生のおぞまし・・・いや、美しい姿が目に焼きついて離れません!

生徒を心から愛し、保護者様に寄り添い、
最高品質の「教=Teaching」と「育=Coaching」を実践する
育英ゼミナール6校の先生方、「認定校」の看板以上にキラキラ輝いておられました。

null

先生方一人ひとりが本物の教育機関の「看板」です。

19 thoughts on “鹿児島 育英ゼミナール講演会!”

  1. ありがとうございました。
    保護者様から、『また聞きたい!』とリクエストを
    うけました。

  2. マイウーです。
    当日はとても緊張しましたが大人になって
    子供を演じるのは新鮮でした。
    機会を与えて頂いてありがとうございます。
    また、お会いできる日を楽しみにしております。

  3. キヨシです。
    タカシ君とマユミママの実演。
    写真からもその熱演(?)ぶりが伝わってきます。
    そう言えば、アニメのない頃は、実演していましたね・・・。

  4. 本当にお忙しい中ありがとうございました。
    保護者の方、あるいは教育機関の方々が感激
    されていました。是非次回も参加させてください
    とのことでした。

  5. 参加くださった保護者様や関係者から絶賛の声が聞けました。
    本当にありがとうございました。
    女装はこれで最後です。若手(20代)に譲ります。(笑)

  6. 参加者の中から
    「あっという間の2時間で、
    また参加したい。」
    というお言葉をいただきました。
    誠にありがとうございました。

  7. 先日は貴重な講演会をありがとうございました。
    私自身初めて小山先生の講演を聞かせていただき、
    改めて私自身のまだまだ未熟な部分を認識でき、
    またこのコーチングに出会えて本当に良かったと
    思っております。
    また先生のお話を聞かせていただきたいと思います。
    これからも教育コーチングもっと頑張ります。

  8. お忙しい中、鹿児島まで足を運んで下さって本当にありがとうございました。
    貴重な体験となりました。
    職場でも、傾聴の姿勢を心がけて、日々の業務に取り組もうと思います。

  9. 遠方からお越しいただきありがとうございました。
    講演会も『参加型』で時間もあっという間でした。
    とても勉強になりました。ありがとうございました。

  10. 誠にありがとうございました。
    私も高1、小5、小2の3人の親ですが大変参考になりました。
    教育コーチングのさわりの部分だけは勉強させていただきましたが、今改めて小山先生の講演の機会を得て考えさせられました。
    また、機会がありましたら聴いてみたいです。
    定期的に勉強しないといけないです。

  11. 小山先生に久々にお会いできてうれしかったです。
    また、教育コーチングの素晴らしさを再確認できました。
    教場では認定校のプレートが輝いています。
    その輝きに負けないように、これからもきばります!!(がんばります!!)
    【P.S.】
    いつでもマイウーをお貸ししますよ(笑)

  12.  小山先生のお話が久しぶりに聞けて、とても感激しました。
    有難うございました。

  13. 小山先生、先日の講演会ありがとうございました。
    昨日、相方にも最後のDVDの映像見せてみました。
    すると大泣きしていました。今回はしっかりとパパ目線で聴くことができました。
    子育てのヒントがいっぱいでした。

  14. 親愛なる鹿児島の同志のみなさん!
    たくさんのコメントありがとうございます!
    皆さんのことが大好きです!
    次は指宿で!

  15. お忙しい中ありがとうございました。
    やっぱりお話が上手だなぁ・と感心しました。
    これからに活かしていきたいと思います。

  16. 講演会後、約1週間過ぎました。
    その間に参加してくださった保護者と面談の機会がありました。その方が
    「コーチングってテクニックじゃなくて心の持ち方なんですね。」
    「私もこのようにありたいと思いました。」
    とおっしゃいました。
    この言葉を聞き、ひとつの本質をあらわしていると感じました。
    このようにいい意味の輪が広がることを願っています。
    私自身講演会後あらためて新鮮な気持ちになれました。
    本当にありがとうございました。
    またお会いできる日を楽しみにしつつ。鹿児島より

  17. お疲れ様です。
    わたくしマイケルは体調不良のため欠席してしまいました。
    懺悔いたします。はってでも行きたかったのですが・・・
    毎日、全国津々浦々までご活躍されているようでとても
    うらやましく思います。
    また、ぜひお会いしたいです。
    そのときはどうぞよろしくお願いします。
    こう見えても同じ年のマイケルでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です