ユイマール

 来週の週末に東京。久方ぶりに大学時のサークル仲間に会えることを楽しみに、
ワクワク・ドキドキしているいっすぅぃ・です。

 先週の土曜日に、川畑保夫さんの講演会に参加しました。この川畑保夫さんは、
沖縄教育出版というウコンや化粧品を通信販売している会社(出発は教育書籍だけ
を扱っていたようですが)の社長をされている方です。
http://www.cha-genki.co.jp/
日本一長い朝礼というので、ご存知かもしれません。

 ノートに記入され、思い起こされることは沢山あるのですが、中でも、沖縄の『ユイ
マール』の説明が記憶に鮮明に残っています。『ユイマール』はご近所さんや仲間で、
助け合いをする習慣(制度)のことだとは知っていたのですが、『義理』と対にして説明
をされました。

 沖縄の人は「情けは深いが義理は浅い」んだ。「義理・人情」で動くんじゃないん
だ。「義理は返さなくていい」んだ。“恩送り”なんです、と。

 起きましたよ・。パラダイム・シフトが!!

 そしてそして、講演会の最後。質疑応答で質問者の最後3人になったのが、いっ
すぅぃ・・裕介・みねG。みんな「みえコミュニケーション教育実践会」
http://www.miekomi.jp/(ホームページをみねGが再製作中) のメンバーです。
 この「教育コーチング」を軸にして集まったのが始まりです。

 このメンバーの中では「義理」で動いてるんじゃないなぁ。「興味」かなぁ。それだけ
でもないなぁ。気持ちいい関係、学びを深め合う関係、それだけもないなぁ。もちろ
んこの「ユイマール」もあるやん、と感じたのでした。

2 thoughts on “ユイマール”

  1. キヨシです。
    なるほど。義理は浅いねぇ。
    つまりは見返りや何かしてほしいからと
    いうことがないと言うことですね。
    大事なことは、自分がどうしたいかですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です