コミュニケーションのある授業

○そら@内藤です。

○8月3日
 「コミュニケーションのある授業」というテーマで
 実践発表をしました。

 席が隣の二人で。
 その二人が前後でグループになって。
 自由に出歩いて。
 全体の前で、スピーチをする。

 私は、生徒の読みの力や
 お互いに理解し合おうとする力や
 学び合う力を信頼して、
 リードしたり、ファシリテートしたり、
 時にティーチしたり・・。

 安全で安心な場をつくることが
 子どもの学びを創り出す。
 そんな発表をしました。

 うまくいくばかりではありませんが、
 自分なりの実践です。

One thought on “コミュニケーションのある授業”

  1. キヨシです。
    考えることも大切ですが、実践してどうなるかを
    考えることも大切ですね。
    何事もやってみるといろんな発見があるものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です