今日はお盆特訓

みなさま、おはようございます。
  島根の おか です。

毎日「今日も雨が降るね」という会話が続く中で
今日は久しぶりのお天気で、さわやかな朝を迎えました。

そんな中、表題の通り今日がお盆特訓3日目。
開始時間は朝7時です。
    集まったときの高校生のテンションの低いこと・・・(・_・)
    これが一気に高まるイベントが始まります。

         集合直後に、掃除がスタートです。
         今日は塾周りの草むしり、クモの巣取り、窓拭き、掃除機、机拭き
         みんな黙々と・・・でも、身体を動かすと頭も動き出すんですね。
         頭の中は一人でおしゃべりしてるんです。
   
         これが終わると、今日の目標を各自が発表です。
         この段階では、笑顔がこぼれています(^ー^)

    この後はひたすら机に向かって約10時間の勉強が続きます。
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
    最後には、色々な先輩が生徒の前で語ってくれるんです。

   1日目には約12年前に卒業し、今では最前線で働き
      今なお自分の最も求めているものにもっと近づこうと転職を決めたAさん。
       そんな彼女にも世間知らずで未熟な小学生・高校生・大学生時代が
         あったことを赤裸々に語ってくれました。

       そこを通り過ぎての今がある、そして自分の好きなことや能力を使って
     生きていきたいと想っていることを生徒達は知り
    今、その想いをどんどん行動に移そうとしている、カッコイイ彼女の話に生徒
  達は食い入るように聞き入っていました。

    小学校から塾に来ていた彼女はまじめでいつも一生懸命でした。
      言われたことはいつも素直に聞き、実行するのみ・・・これって主体性が
        無いの? とつい思ってしまう。
         でも、違った。彼女は自分の描く理想の世界に通じていると思える
            ことだけに いつも従順だったのです。
          
    そんなAさんもコーチングを学んでいるそうです。
       いろいろと話している間に「きっと自分自身でコーチングをしているんだな」
       と感じました。 やりたいことがいっぱい、なりたい自分がどんどん明確に
       なっていく。 そんな人は輝いています。
 
明日は朝からトイレ掃除。
       これが最高に楽しいんです。
       やった生徒はみんな爽快な気持ちで一日をスタートします。
       明日の朝が楽しみです(^・^・^)
       
       気持ちのいいことを若いときにたくさんやって、これから先の
       なりたい自分、好きな自分をいっぱい見つけて欲しいと思います。
      
                    

    

3 thoughts on “今日はお盆特訓”

  1. 超介です。
    僕の勤務する塾でも担当者の熱意ある提案により
    始まった、休みを返上して特訓をするコースがあります。
    彼らの熱意に頭が下がります。
    社会人になった卒塾生が話してくれるなんて素敵ですね。
    有機的なつながりがあるんですね。
    地域に根付いている塾って強いです。

  2. キヨシです。
    学習合宿は勉強することも大切ですが、
    普段いろいろと自分をサポートしてもらっていることを
    再認識できる場であり、同じ目標を持った友達から
    さまざまな刺激や勇気をもらえる場でもあると思います。
    このチャンスをこれからの人生にいかしてほしいですね。

  3. ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    多くの生徒が、普段ならついつい居眠りするところでも
    周りのみんなの頑張りに刺激されて頑張ることができたようです。
     
    毎日、先輩のミニ講演もあって
    最終日には各自の宣言もあって
    心にいろいろな刺激を受けて
    また、今日から少しでも成長してくれると思います。
    楽しみです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です