小さなコーチングの積み重ねが・・7

○教育コーチングを楽しんでいる「そら@内藤」です。

○さて、先日から紹介している
 家庭学習を提出できないA君のその後です。

 連休前の金曜日のことでした。
 朝、「おはよう」を言いに教室へ行くと
 私の顔を見たA君が、すぐに言いました。
 A君 「先生、ぼくやったんだけど、家に置いて来ちゃった」
 私  「やったのに、置いて来ちゃったんだ」
 A君 「そう、昨日はテレビを見ないで、すぐにやったんだ。
     そして、机の上に置いておいたんだ。
     朝、そのことを忘れて、そのまま置いて来ちゃった。」
 私  「そうか、ちゃんとやったのになあ」
 A君 「うん」
 私  「で、どんな気分?」
 A君 「うん、なんか進歩したって気分」
 私  「そうか、進歩したんだ」(笑)

○そして、連休明けの今日のことです。
 A君とは、朝会えませんでした。
 また、A君のクラスの授業がなかったので
 今日一日、A君とは顔を会わせませんでした。

 私は、いつものように職員室で、提出された家庭学習をチェックしました。
 なんとA君は家庭学習を4日分提出してありました。
 連休は6日間でしたので2日分は不足でした。
 しかし、随分提出したことのなかったA君が4日分も提出してありました。
 それも、とても丁寧にきちんとやってありました。
 さすが、A君です。
 自分の意志で、自分の行動を決めている感じです。
 嬉しい日でした。

6 thoughts on “小さなコーチングの積み重ねが・・7”

  1. 超介です。
    そらさん、
    いいですね、A君。
    答えをやっぱり、もっているんですね。
    こういうふうに日常のなかに、
    そのひとにとっては
    かけがえのない人生のドラマがあるんですね。
    そのことを知って、
    僕はいま、
    大変うれしいです。

  2. キヨシです。
    A君の続きですね。
    毎回彼の中でも変化が起こっているんでしょうね。
    信じることの大切さ。
    私も今の子どもたちに忘れずに持ち続けようと
    思えることができました。
    ありがとうございます。

  3. そらさんの驚き&安堵感&嬉しさと
    次の関わりへの意欲を感じました。
    そらさん、これからの積み重ねも
    どんどん読みたいです。

  4. ○みなさん
     ありがとうございます。
     
     現場で生かせてこそのコーチングだと
     思っています。
     小さな積み重ねを、頑張ります。
     みなさんのコメントが励みです。

  5. そらさん
    何だかとってもあったかくなりました。
    以前教えていた生徒のことを思い出しました。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です