春の妄想(火事から考えたことpart?供

超介です。

意識の下に広がっている無意識の海、そこを豊にすることが自分を変えることにつながります。

無意識の海から習慣化してしまっている私の思考型、判断から行動型、感情型などを取り出し、意識の光を照射します。その光で骨組みをあらわにし、清浄なブラシと水で垢を落とし、欠損、ゆがみを直し、理想形へ組み替えます。そして再度、そっとそれらを無意識の海へ沈めてゆきます。

これらの行為を私はコーチと合意しながら共同で進めていきます。日々それらの作業を繰り返せば、リストラクチャされブラッシュアップされた思考型、判断から行動型、感情型がたゆとう豊饒の海が広がります。そして生まれ変わりつづける私。

(海からの連想、ここからは現実の春の海。)

春、桜の開花とともに外洋から鯛の群れが宇和海の沿岸に入り込んできます。陸地から急峻に落ち込んだ先の海、リアス式海岸に産卵のためにのっこんでくるのです。桜鯛の季節です。

カゴに撒き餌を詰め針先にオキアミをさし、棒ウキのついた仕掛けを30mから50m沖合いのポイントへ投入します。着水して針先が15m・20mの海底より50cm・1m位の位置につくまで道糸を送り込み、白地にオレンジの蛍光色の棒ウキが海面に立つのを待ちます。糸ふけを取ってあたりを待ちます。

それから緊張する時間が始まります。

鯛のあたりは突然やってきます。ウキが海面から一瞬のうちに消えるのです。ゆるやかに張られている道糸からさお先に荒々しい生き物の動きが伝わってきます。ほんの一瞬おいて竿をあおって合わせをいれます。このときから取り込みまでの数十秒・数分間が釣師にとっては至福のひと時です。

海上に姿を現す。ピンク色から白色までのグラディエーションのかかったうろこにちりばめられたブルーの斑点、それらは海の宝石のように美しい。さお先に感じる魚信から取り込みまでの高揚した気分時間はその魚体をしげしげながめて、そしてナイフでえら下を〆、海水の入ったバケツに放り込んで終了します。

★★★★

海にはいつもあこがれます。なぜなら現実の海も、無意識の海も奥が深く、何者が潜んでいるかわからなくて、そしてどこかとつながっている感じがするからです。豊な海との対話がフィッシングでありコーチングであります。春の私の妄想。

2 thoughts on “春の妄想(火事から考えたことpart?供”

  1. ○超介さん
     無意識の海を豊かにすること・・・
     正直言うとやや難しくて、
     ストンときていない私です。
     ですが、釣りをしない私にも、
     緊張している、釣り上げた喜びに浸っている超介さんの
     様子はかなりリアルにイメージできます。
     楽しいんでしょうね。
     ワクワクするんでしょうね。
     鯛を釣ってみたくなります。
     (って、そんな簡単なもんじゃないですよね。)

  2. キヨシです。
    連想をすることから世界は広がりますよね。
    「釣り」について、同じように書かれていても、釣り方を説明
    しているのか。
    それとも、「釣り」というドラマをどのように伝えて、その
    世界観を伝えるのか・・・。
    私が読んで頭に出てきたのは「NHKドキュメンタリー」
    私の連想です・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です