課題

みなさんお元気ですか?
あるくです。

昨日ある人に聞かれました。

友「体感コーチングって何するの?」

ある「体から答えを引き出すコーチングのこと」

友「コーチは何するの?」

ある「体に何があってどんなことが起きてるか聴くの」

友「何にも起きひんって答えたら?」

ある「感じてみてっていうかなあ…」

友「感じ方わからへんかったら?」

ある「・・・。感じなくてもOKかなあ。でも感じてみてって求め続けるかな…」

「感性や感情は知識のように学ぶことができません。
感じることですから、知性を通して身につけるわけにはいきません。共振、共鳴して、自分の内にあるのを感じたり表現したりして発展させていくものです。」

とは、小南奈美子さんのことば。

なるほどー。

と、知性を通して感性を知りたくなる私。

これが私の課題です。

3 thoughts on “課題”

  1. キヨシです。
    感性や感情は知識のように学ぶことができない。
    共振、共鳴して、自分の内にあるのを
    感じたり表現したりして発展させていくものです。
    できるできないではなく、やってみないとわからない感覚
    ですね。でも、これができた時の互いの喜びは何とも表現
    できないですよね。自分も磨いていかなければ・・・。

  2. おしょうです。
    あまーい。からーい。
    五感も知識があれば、増幅もし、減退もする。
    【感性】【知性】言葉に踊らされない感覚が欲しいですね。
    娘を見て、なんともいえないあの感覚。それが、【感性】かも。

  3. >キヨシさん
    キヨシさんからのコメント、うれしく受け取りました。
    今度コーチしてください。
    >おしょうさん
    おしょうさんの、
    クールでいてホットなコーチングスタイル、思い出しました。
    ありがとうございます。
    私も子どもを持ったらもっともっと感性豊かになれるでしょうか・・・。
    あるく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です