サンキューボード&夢シート

かぽね です。

私が働いている個別教育の塾の教室目標のひとつに
「教室をコーチングセンスでいっぱいにしよう」
というのがあります。

その具体的な行動として行っているのが
「サンキューボード」と
「私の夢シート」
の教室掲示です。

サンキューボードは、どんなことでもいいので、
「ありがとうの気持ち」をカードに書いて貼っていきます。
「承認」を形にしたものともいえますね。

夢シートには生徒一人ひとりの夢を書いてもらっています。「自分のありたい未来の姿」を形にしています。

この2つの掲示をした事で、教室は一気に
空気が変わりました。なんともいえない暖かい感じです。教育コーチングって「暖かいもの」なんだなって
実感しています。

サンキューボードの様子は
ゴールフリー四条烏丸教室のHPに写真が載っていますので是非ご覧いただければと思います。

3 thoughts on “サンキューボード&夢シート”

  1. 超介です。
    研修で、承認のワークをやったとき、
    やる前とやった後の感じ方の違い
    はやらないとわかりませんでした。
    (ほんとに体温が上がる感じ)
    いいとこ探し、サンクスカード、夢シート
    等を私もこの春どこかでやりたいと思いました。
    かぽねさん。
    教えていただいてありがとうございます。

  2. HP見ました。
    素敵な教室だなって思います。
    教室の雰囲気って、
    生徒さんのモチベーションに大きく影響すると思います。
    職場も一緒かも。
    私もいい雰囲気作れるメンバーでありたいです。

  3. かぽねさんの教室は教育コーチングをやり始めてから退塾が0になったって誰かから聞いたのを思い出しました。
    私も某塾の教室長です。0とはいきませんが、一年間で数名の退会に激減しました。
    教育コーチングには感謝、感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です