いないときに

 いっすぅぃ・です。
 水曜日に嬉しいことがありました。

 水曜日は学校に行くことが出来ませんでした。それは
その前から分かっていたこと。しかしその日に中掃除が
行われることになっていました。

 掃除当番に当たる生徒に、君はここをこうやってこうや
ってなんてのも、今回はなし。火曜日に、学年主任や副
担任の先生には班分けしたものを伝言し、「放っておい
ても大丈夫ですから」なんて言って、少しの不安と上手
くやってくれるという見通しを持ってはいたものの、一切
を任せていました。

 さて、木曜日。学年主任が「凄かった!他の監督があ
ったので見られなかったけれど、凄い。自分たちで掃除
をテキパキとやっていた。ほめておいたけれど、先生か
らもぜひ」と。

 朝のホームルームで、「綺麗やなぁ・。学年主任の
先生が驚きながらほめてたけど、自分たちでテキパキ
とやってたんやって?!ほんま凄いなぁ・」と言うと、クラ
スでちょっとたばこ臭くやんちゃな生徒が「先生のおらん
方が、うるさく指図されへんし、しっかりやれるんやで」
と。

 私は内心ニヤリ。で、ほんまに嬉しかった。信じてい
ただけに。

2 thoughts on “いないときに”

  1. キヨシです。
    いっすぅぃ、いい話やなぁ。
    ニヤリとしている表情が浮かんできます。
    「嬉しい」「やるやん」「さすが」
    いろんな言葉が私も出てきました。

  2. キヨシさん>
    ありがとうございます。
    また、クラスがちょっと?!大きく変化しています。
    お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です