コーチとしてのあり方

○そらです。

○今日、A先生の研究授業がありました。
 A先生は、臨時採用の先生で、A先生にとって、初めての研究授業でした。
 私は、研究グループではなかったけれど、
 撮影を依頼されたので、先生や生徒の姿を一生懸命に追いました。
 
 研究会が終わった後、撮った写真をレイアウトして
 コメントをつけて、A先生にあげました。
 生徒に関わろうとする先生、真剣に取り組む生徒たちの写真のレイアウトです。
 それを見たB先生が、A先生に
 「これは、両親に送ってやらなきゃな。この姿を見ただけで、どれほど喜んでくれることか」と
 おっしゃって下さいました。
 A先生は、本当に嬉しそうに「ハイ」と言って、その写真を眺めてくれました。

 私が、A先生をそのまま承認した写真には、
 教育コーチとしてのあり方があったのかなあと思いました。
 
 A先生は、今年、採用試験に合格しました。
 来年度からは正式採用になるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です