目の高さ

「目の高さをクライアントに合わせる」・・・ペーシングの1つ。

昨日は東京で、今日は丹後でしゃべった。

人数はどちらも140名ほど。

ちがったのは僕の立ち位置。昨日はフラット、今日は高さ約1mのステージ上。

完全に「見下ろす」位置に立ち、昨日と全然違う自分が現れる。極めて「ティーチャー」だ。

聴いて笑って泣いて・・・大変熱心にご参加いただいた丹後のお客様方。
僕自身がフラットな位置から「コーチ」として語りかければもっと何かを引き出せたかもしれない。
また機会をいただけるなら、今度はステージを降りて向き合ってみたい。

One thought on “目の高さ”

  1. 「そっかぁ・」
    …感じるところたくさんあります。
    フラットなのに始めからフラットで居られなかった
    予想外の自分に「?????・・・」
    それでもスッキリ晴れやかな表情のパパママに
    じゅわぁ・っと、涙があふれる1日でした。
    ありがとうございました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です