かけはし vol.11
20/34

AL実践の第一人者である鈴木建生先生(元産業能率大学教授・現ユマニテク短期大学副学長)の全面協力を得てできあがった「AL実践講座」。プログラムをマイナーチェンジし、計32時間の講座として進化を続けています。対象は、「研修リーダーとして、高品質のALをマスターしたい」「児童・生徒のなかに眠る意欲と能力を引き出したい。やる気に火をつけたい」「子どもたちの将来に役立つ学力・人間力を育む授業がしたい」「授業を活性化したい。停滞・混乱したクラスを健全化したい」「詰め込みでない方法で、より確かな学力を醸成したい」といった思いをお持ちの教員(幼・小・中・高教員、塾・予備校講師、大学教員)。ALの基礎知識・技能、応用理論と実践力強化に至るまで、3ステップの探究・協働・実践的学びを通して「教育コーチングをベースとしたAL」をマスターする珠玉のプログラムです。8時間×4日というボリュームであるにもかかわらず、内容の充実度が話題となって片道4〜5時間かけて通われる方もいるほどの人気ぶり。すでに150名を超えるプラクティショナーが誕生しています。生徒たちにやる気が無いのではなく、私が奪っていただけだった。手を貸せば貸すほど子どもの力は弱まり、引き出せば引き出すほど大きくなる。2日連続講座の迫力はすごい。「研修」はこうでなければ!と思いました。私の担当クラスと他のクラスの間に、7〜8点の差が生じるようになってきた。生徒の活性が変わり、人間関係、家庭学習量、成績が変わってきた。 (私立中高教員・女性)   (公立中教員・男性)    (塾経営・男性)ALなど必要なし!と軽視し、バカにしていたことを反省 (私立大教員・男性)  (指導主事・女性)そっぽを向いていた児童、授業妨害をする児童が授業に参加し始めた!教室が「人間社会」  (私立高教員・男性)そのものになった。 (私立中高教員・女性)教員人生後半への宝物を戴いた。 (公立小教員・男性)ALをしているつもりで、実は「壇上の賢人」のままだった自分に気付いた。  (公立小教員・男性)   (公立高教員・男性)   ALを主体的・協働的にALする受講者の声受講者の声■ 2018年度開催予定第21期6/10 7/1 7/21・22第22期(短期集中)7/14 7/15 8/4・5第23期(短期集中)7/28 7/29 8/25・26第24期11/4 11/18 12/8・9第25期(短期集中)11/24 11/25 12/15・16広島■ 2017年度開催実績第16期6/11 7/2 7/15・16第17期(短期集中)7/1 7/2 8/5・6第18期(短期集中)7/22 7/23 8/19・20第19期11/26 12/10 12/23・24第20期2/25 3/11 3/24・25時間は各9:00〜18:00メイントレーナー 鈴木建生京都広島東京大阪東京京都東京名古屋大阪18

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る