2017年06月24日
親育ち・子育ち

こんにちは。
教育コーチの あずみん です。

3番目の子、次男が人生航海図へ参加中。

高校を卒業し、予備校に通いながら私塾を手伝う中で、教育コーチングを学びたいと言い出した。

それまで、私がかける彼への承認の言葉も「コントロールされてなるものか」と抵抗していた彼。

私の本心、、心のどこかで「変わってくれたらいいな」という思いが、敏感な彼に伝わっていたからかもしれない。

そんな彼が、後悔や失敗、そして人へ教える楽しさを経験する中で自分から言い出した。

何気なく「こういうのがあるけど」と言って人生航海図を案内したところ、「行く!」と。

私自身、行ったことがないので、どんなところか全く知らないけど、スペシャルなトレーナーとそこに集まる「大人」に囲ま

れる彼。。想像がつかない未知の世界だが、トレーナーと受講者、息子を信頼。「期待がない」と言ったらうそになるが、

今は興味深々で待っている。

朝、長崎から車で博多まで送った。車中彼は寝ていたが、小さいころの可愛い可愛い姿ばかりが目に浮かんだ。

コンナ感情になるなんて思いもしなかったけど、自分の懐にいた子どもを手放すような、「親」の気持ちがどーっと押し寄せた。

私、こんなに愛情深い親だったっけ??

新幹線に乗り込む前、頭をなでなでしたくなり、なでなでした。

新幹線の座席に座る彼。一人旅は初めてではないし数日したら帰ってくるのだが、この感情を言葉で表すには時間がかかりそうだ。

ただ、「親」であることを実感している2日目です。

    あずみん@長崎 2017.6.24




あずみん日記 | コメント(2) | 前へ 1 次へ


みなさまはじめまして:wink:

ブログ初登場します、長崎は大村市におります、あずみんです:roll:

どうぞよろしくお願いします:**:

今年の1月にPMトレーナーとなり、アレよアレよと日がたちました:mrgreen:

先月、今月と山口での「親力向上セミナー」にオブザーバーで参加しました。

ママたちの一生懸命さに触れ、私の中で何かが堰をきりました。

6か月間、チラチラと、しかし、しっかりと種火を灯してきましたが、

今、私の中でブワーッと大きくなっている炎を感じます!!

地方はまだまだ、認知度も関心も低いですが、

私は教育コーチング・アクティブラーニング・パパママコーチングの火を

しっかり燃やし続けていきます!

どうぞこれからよろしくおねがいします:lol:

             〜※〜※〜あずみん日記:hahaha:〜※〜※〜








あずみん日記 | コメント(1) | 前へ 1 次へ