2016年10月01日
勲章&プレゼント

こんばんは。
10月に入り、すっかり秋らしい気候になりました。
先週末は人生航海図に初参戦してきました。
初めての参加だったので、受講生と共にチャレンジ!
思考を脇におき、感じるまま楽しみながら、受講者を支援し続けた3日間でした。


さてさて本題に。
昨日はアメリカからのお客さん夫妻と仲間たちで
ランチをしてきました。
前日にある友人が「Jさんが時間を間違えているみたいだから、
ちゃんとリマインドしておいて」と。

不安がよぎり慌てて確認!「うん、大丈夫!」
でも念のため、「ちょっと早めのランチだけど、11時にお店でね!」とメッセージを送り、
お返事をもらって一安心。

不安だったのは時間がちゃんと伝わっていないこと?
自分の英語力への不安?

両方あったな。

楽しいランチタイムはあっという間に終わり、
帰りに夫妻をタクシーが捕まえられるところまで
見送った時、見つかっちゃいました!!!
私の肘の勲章が!(^^)!

すごく心配してくれて、
「ヒリヒリ、ジンジンするけど、
心地いいんだよ」と伝えると不思議そうな顔をしつつも
そのまま受け取ってくれました。嬉しかったな。

そして、さらに彼ら愛用の傷にも効くというクリームをプレゼントしてもらいました♪
いぇ〜い♪

この週末はまだ少し痛みもありますが、この痛みも楽しみながら
授業をやりきります!あ、明日から中3も日曜特訓がはじまる〜!

null


うみ日記 | コメント(1) | 前へ 1 次へ

こんにちは。

教育コーチのうみです。

さて、タイトルの通り首都圏では明日から中学入試がスタートします。

忙しさは佳境ですが(笑)

自分自身を見つめる意味でも久しぶりに

コーチブログを綴ってみます!(^^)!

昨日の入試激励会で、

塾恒例の生徒全員による「決意表明」をしました。

子どもたちは、自分の名前を言って、

自分の目標を語ります。(叫ぶというのが正しいかも(^^♪)

そして、毎年その生徒をメインで支えてきた先生が判定をし、

OKがでなければ、子どもたちはOKがでるまで

やり直します。

目的は2つ。

ひとつは言葉に想いを乗せること。

言葉にすることで大きな力に変えていくこと。

ふたつめは緊張を経験すること。

緊張感との付き合い方を自分で見つけること。

小さな塾の激励会ですが、

受験生&その保護者たち(ご夫婦での参加も多いですね)なので

そこそこな人数の前での決表明になります。

今年は私が判定役。

昔はかなり言ってましたね。

暴言の数々。。。体育会系バリバリで(*_*;

「そんなんじゃ受からない」

「思いが足らないんだよ」

「本気でやれ!」とか。





昨日はただただ「子どもの本気を引き出す」そんな思いで

判定役をしていました。

OKがでない子たちにかける言葉は


「●●の想いをA校に届けようよ」

「もっと想いをのせてごらん」というリクエストであったり

「●●ならできる!」という承認のメッセージであったりとか。

明らかに私自身が変化しています。

そうすると子どもたちは私たち大人の想像を超える

力強く、想いのこもった決意表明をしてくれます。

すごい!かっこいいんです12歳の戦士たちが!

そして、わが子だけでなく、他の子たちの熱いメッセージに

会場のパパ・ママたちからは大粒の涙と大きな拍手。

あんなに小さかったのに

家では甘えん坊なのに

頼りなく見えることばかりなのに

お子さんたちの成長を目の当たりにしたパパ・ママの素敵な笑顔。

中学受験をメインに塾をしていて本当にうれしく、

また信頼し預けてくださった保護者の皆さんに感謝をお伝えできる

大切な時間です。

さぁ、感動の1週間の始まりです。

小さな12歳の戦士たちが思う存分、

中学入試を楽しみながら力を発揮できるよう

心を込めて最後のサポートをしていきます。








うみ日記 | コメント(2) | 前へ 1 次へ

2015年10月24日
保護者対象講演会

こんにちは。

教育コーチのうみです。



先週の木曜日は、新幹線で東北の私立の女子校で

中2の保護者の皆さんを対象に教育コーチングを

テーマに講演をさせていただきました

ホームの塾以外で大きな講演は

久しぶりだったのですが

参加いただいた保護者のみなさんの温かい笑顔に支えられ

楽しくあっという間の60分でした。

全員、教育コーチングはもとより

コーチングということについても

ほとんど知らないと言った状況でしたが

でるだけ皆さんの身近な話題と関連させながら

お話させていただきました。

なかなか保護者会で

「お隣の方、前後左右の方と握手して自己紹介してください〜」

なんてことはないと思いますが、

今回はぜひみなさんに積極的に参加していただきたいと思ったので

あえてチャレンジ :wink:

はじめは何をするんだろ???と訝しげな表情の方も

少しずつ笑顔がでてきました。

ワークを適宜取り入れながら

みなさんに感じていただきながらの講演。

最後に「うちの子自慢大会!」の時間が

十分に取れなかったのが残念!




まだまだ話し足りないママたち!

お帰りの際、みなさん素敵な笑顔でした

そのままお子さんに素敵な笑顔と、



ありったけの承認の言葉を

届けてくださったと思います

貴重な機会をいただき、本当に楽しく、

途中からはマイクを捨てて、会場を動き回り

気持ちよくお話させていただきました。



2か月前に校長先生からお話をいただき、

ワクワクしながら当日を迎えました。

心をこめて準備し、当日はワクワクを楽しんできました:**:

また次が楽しみ♪


素敵な機会を下さったT先生、本当にありがとうございました。











うみ日記 | コメント(4) | 前へ 1 次へ

2015年09月06日

こんばんは。

久しぶりのアップになります、うみです。

夏休みはみなさん、いかがお過ごしでしたか?

7月末に第1回目のセミナーをして、

今回はそれをうけて第2回目!

2名の方が急きょ参加できないとご連絡があり、

少しさみしいかなと心配もしましたが、

ママたちのパワーは素敵だな〜。

温かい時間があっという間に過ぎていきました。

アグノレッジシートが終わっていないって声は

宿題が終わらないお子さんの気持ちに寄り添っていたりして笑。




今日の一番は「自己承認」:**:

アグノレッジシートも

「なかなか自分のいいところが書けない」という声が(>_<)

そもそも親力に参加されている時点で、

たくさんの愛情があって、

一生懸命で、

がんばり屋のママさんたち。

みんな素敵なママたちだから本当はたくさんあるんです!

でも、何から書いていいか・・・。

毎日はなかなか。。。

そんな風におっしゃっていました。

そして、セミナー後半で自己承認を終えると

た〜くさんの自己承認の言葉がテキストに書かれていました♪

うれしいな。


最後にはそのたっぷりの愛情で

お子さんにお手紙を書いていただきました。

みなさん、ペンが止まりません♪




ご参加いただいたみなさん、

そして一緒に素敵な場を作ってくれたトレーナー仲間のネネちゃん、

今日はありがとうございました♪

また11月の同窓会で会えるのを楽しみにしています!(^^)!












うみ日記 | コメント(4) | 前へ 1 次へ

2015年08月01日
親力向上セミナー

こんばんは。
久しぶりの投稿です!(^^)!
ここ1カ月は業務に追われ、
ゆっくりブログやFBから発信することから
少し逃げていました。

でも、先日開催した親力向上セミナーの感動を
忘れないうちにアップしておきますね!(^^)!

5名の素敵なママたちが参加してくれました!
体験セミナーを経て来てくれたママもいて、
ベースを勉強してくれている分、
とてもお話ししやすかったです。




温かい空気の中、あっという間の3時間半。

小学生のママから上は大学生のお嬢さんがいるママまで
経験も年齢も幅広かった分、
それぞれのママたちの魅力が引き出されていました。
素敵だな〜。

笑顔も、そしてたくさん感じてくれてポロリとこぼれた涙も
本当に本当にステキでした。

お子さんへのた〜くさんの愛情を感じ、
私も温かい気持ちに♪

連日のハードワークで体力的にはきつかったけど、
ママたちからたくさん元気をもらいました!
ママの愛情パワーはすごい!!!

また9月に2回目で会えるのが今から楽しみ♪






うみ日記 | コメント(2) | 前へ 1 次へ

こんにちは。

教育コーチのうみです。

私がトレーナーにさせていただいたのを機に

私たちの塾のスタッフにも教育コーチングを

学んでもらい、

塾の指導にも大きく取り入れはじめることができました。

忙しいにも関わらず、

学生スタッフも時間を作って講座を受講してくれて!(^^)!

教室の中で(まだまだ駆け出しですが)教育コーチングを

実践する学生スタッフを見てとても嬉しい日々を過ごしています。

そして、昨日、認定校のプレートが届きました!!!

プレートを見て、スタッフ達もいっしょに喜んでくれたのが

またさらに嬉しさを増大させてくれます(^^♪

認定校としてスタートできるのは、

たびさん、なみさんをはじめコーチング事業部のみなさまにも

ホントホントに感謝です!ありがとうございます。

そして、教育コーチング体験セミナーも動き出します!!!




■東京・渋谷開催
6/18(木)  10:00〜12:00

渋谷 GreenLounge  
渋谷区神宮前1-7-9 B1


■東京・市ヶ谷開催
7/3(金)10:00〜12:00

市ヶ谷 名前もない小さな個人塾
新宿区市谷田町3-1 eisuビル10F

一人でも多くの方に教育コーチングに触れて頂けたら嬉しいです。

駆け出しのトレーナーですが

私らしくセミナーを楽しんで進めていきます♪




うみ日記 | コメント(6) | 前へ 1 次へ

2015年05月19日
トレーナー

こんにちは。

教育コーチのうみです。

先週からトレー二ングを始めました!(^^)!

本当に運動不足で、もういい加減・・・と思い

一念発起し(笑)

お題のトレーナーは私ではなく、

私のトレーニング指導をしてくれる愛ちゃんトレーナーです。

普段、塾で先生としてお仕事していますが、

時にはこうやって生徒の気分を楽しむのもいいですね。



どうしてトレーニングを始めようと思ったのかとか、

仕事のこととか、

教育コーチングのこととか、

いろいろと興味・関心を持って聞いてくれるので

最後のランニングタイムは嬉しくてたくさんおしゃべりしちゃいました♪

笑顔でハードなことを要求してくるので、

最後は少し息が上がっておしゃべりもきつかったな(笑)



生徒の気持ちを体験できたこと、

興味関心を持ってくれる聞いてもらえると

こんなに嬉しく、心地いいんだと再確認できたこと、

子どもも大人も同じですね!


身体は少し痛いけど、夕方子どもたちが来るのが

いつも以上に楽しみなうみでした(*^^)v


うみ日記 | コメント(5) | 前へ 1 次へ

2015年04月29日
連休

こんにちは。

教育コーチのうみです。

みなさんはこのGWいかがお過ごしですか。

塾で働いていると夏休みもお正月も

残念ながらなかなかお休みできません(>_<)

だから、きっと多くの塾の先生にとっては

GWが唯一の長期休暇かもしれません。



のんびり・・・と思っていましたが

今年はベトナムを選択しました!

今までの私だったら、きっと思いつかない選択かな。

自分のbeingに問いかけたら、

自然と選択していました(*^^)v

「世界観が変わる」なんていう人もいますね。

向こうで日本語を勉強している学生と

交流する時間もあります!




またご報告します!(^^)!






うみ日記 | コメント(7) | 前へ 1 次へ

2015年04月20日
はじめまして

はじめまして。
教育コーチのうみです。
コーチング日記デビューです!(^^)!
どうぞ宜しくお願いします。

いま私たちの塾では、
認定校取得に向けてスタッフ全員でWEB講座を受講しています。
コーチングという共通言語ができること、
お預かりした子どもたちのために
何が出来るか一緒に考える機会を持てたこと
本当にうれしく思っています(*^^)v

半数のスタッフが受講を完了しています。
さ〜て、あと受講完了リミットまで2週間、
その先の展開が楽しみです♪



おまけ・・・
写真は私がイメージする“うみ”です。
ママたちの笑顔や元気を引き出す“うみ”
たくさんのママたち、
そして子どもたちの笑顔につながる活動をしていきますので、
どうぞ宜しくお願いします!(^^)!





うみ日記 | コメント(16) | 前へ 1 次へ