教育コーチのおしょうさんです。


先日、上の娘の卒業式がありました。



卒業って、


不謹慎ですが、死別に近いなあと思いました。


過去にとらわれず、未来を見据えるための儀式のような気がしました。


本人もさることながら、


子供の成長を親に知らしめるためのもののような感じでした。



写真を見ても、それを痛感しますね。



もう、中学生。



そんなこと言っていると、多分、もう高校生、もう大学生、・・・続くのかなあ〜。


おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。


諏訪湖の御神渡(おみわたり)は、残念ながら今年も見れそうにありません。



そうは言っても、寒いことには変わりない信州。




先日、家族で、松本城の氷彫フェスティバルに行ってきました。


風が強く、体感温度は寒く感じましたが、

日中の気温は、氷点下にならず、

氷の彫刻も激しく溶けて、倒れていました。




写真は、倒れる前のものです。



そんな中、下の娘は氷の彫刻を端から端まで見ようと、

群衆の中を一目散にかけていきます。

それを必死に追いかける奥さん。


その姿をゆっくり眺める、上の娘とわたし。










結果は、

【○○がいない=:[


と必死の形相で私たちの方に向かってくる奥さん。


【え、あそこにいるよ】と上の娘とわたし。



数年前のディズニーランドでも起こったことがまたしても。



元気な娘に翻弄される鈴木家は、今日もHAPPY:heart:


おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。


記念すべき200回目の投稿です。パチパチ。


進学先も決まり、あとは卒業を控えた小6娘。



6年生になってからは、なんとか、とんちんかんなことや


オモシロ話はないかなあ〜と、思っていたら・・・。




平日で半休の日。


こどもたちが帰るころに、自宅に着いてみると、


小2娘が、おうちで一人。


「お姉ちゃんは?」


「ママとお出かけ?」


「お出かけ?車あるよ。歩いてどこへ?」


「わかんな〜い。」



20分ぐらいすると、奥さんと小6娘が帰宅。


何やら不穏な・いや、奥さんは失笑気味で帰ってきました。


「どこ行ってたの?」


「うん、ちょっとね。」と奥さん。


「○○の口から説明しなさい!!!」


「何かあったの?」と私。(少しだけ楽しみながら)


小6娘はしゃくりあげながら、「ママが言って。」



下校時、男子にからかわれながら、

帰宅中、あまりにいろいろいじられて
(前歯が大きい彼女は【ラビット】と呼ばれているらしい)、

「むかつく」と連発していたらしい娘。


それに対して、男子たちが、


「そんなにむかつくなら、これでもたたけよ!」


と道端のフェンスにある某不動産屋さんの看板を指さし、


それにこたえて、小6娘は渾身の力で叩くと、


見事看板が真っ二つに(空手家か???!!!)


あまりの出来事にそこにいたメンバー全員が凍りつき、

【黙っていよう】ということになったそうで。



それから、なんと12日後。


近所の幼なじみと小6娘が帰宅中、


看板が割れていることに気付いた彼女が


「あれ、割れてるね?」


事の顛末を娘が、彼女に話したそうです。


彼女が「それはきちんとおうちの人に話したほうがいいよ。」



そして、奥さんに伝え、一緒に現場へ。


奥さんが看板の設置した会社に電話すると


けがの心配と、破損状態を聞かれ、


気をつけてください、で済んだとのこと。



行方不明になった小1。

田んぼに落ちた小3。

給食でいろいろしでかした小1〜小5。


そして、娘は格闘家への道を歩もうとしています(笑)




黙っていたことが一番つらかったみたい。


幼なじみに諭されたことがとてもうれしかったみたい。


心模様が、曇ったり、晴れたり。



そんな娘は、この日、あまあまでした。:heart:






おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。


あけましておめでとうございます。



2016年いろいろなことがありました。


さて、2017年。




初詣にあわせて娘たちと従妹は、着物を着てみました。

晴れやかな、元日。:**:


そして、今年も様々な成長を。:heart::heart::heart:


おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。

連投になりますが・・・。




昨日;スマホに奥さんからのメール。
(午後4時ごろ;気づいたのは業務終了の午後10時過ぎ)


【○○くんのお母さんが昨日亡くなったそうです。】



○○くん


聡明で、賢くて、小6娘が大好きな男の子。


彼の字の上手さにあこがれて、

ひらがなや漢字の練習をしたのが、

小1のころ。このブログにも登場しています。


クラスは学年が上がって、変わっても

児童会などのお仕事で一緒になることが多く、


年賀状やバレンタインには、

忘れずにいろいろしていたね。




ひとりっこの彼は、


闘病していたお母さんのお見舞いや看病で


学校から病院に向かうこともあったそうです。



ただ、やはり突然の訃報は、こたえます。


お母さんともいろんなお話をしていた娘。


昨日は、学校帰ってきてから、


約3時間泣きじゃくって、眠ってしまったようです。




今朝の娘に私から、


「○○くんのそばにいてあげなさい。」


娘は、


「うん。」


「いっぱい泣いたから、気持ち切り替わったよ。」


強がりかもしれないけど、


娘の強さに親として、


ただ見送るだけでした。

今日は、卒業音楽会。

明日は、告別式。



娘に気持ちを託します。


おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。


小6の娘の授業参観に行ってきました。


小学校生活のこり約5か月。



担任の先生は、殊の外涙もろく、

すでに今回の授業で泣いていました。

よき師に出会ったなあ〜、娘たちは幸せだなあ〜と。



この子育ち日記でも、


はじめての授業参観のことから


書き始めていました。


小学校1年生のころは、人前で話すことも、

一生懸命さ・必死さのあった娘が、

6年生の今、

いろんな意味で堂々と発言し、

お友達から、認められた存在になっていました。


保育園のころから、小1から知っている子供たちの顔を見るだけで、

成長した様子がわかります。




翻って、自分自身はどうかなあ〜と、

自問自答しながら、このブログを書いています。


年を重ねました。

白髪が増えました。

しわが増えました。

PCを眺める時間が増えました。


ほかに何が増えたかな〜!ゆっくり娘と話してみます。:heart:


おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。


小6娘の持久走大会。


体がだいぶ大きくなって、

走る姿も大人と変わり映えしない

小6生。


娘は、6年間で過去最高の順位で、ゴール。


よくがんばりました!!!パチパチ。









そんな娘が

「○○中学、受験する!」


おおおおお〜。


夜中に奥さんと、いろいろ話し合って、


本人への学習スケジュールを確認しながら、


遅いかもしれないけど、これからスタート。




結果はだめでも、学習することは無駄にならないから。

やれるだけやってみよう!


会社の同僚からは、

「鈴木先生が本気になれば大丈夫でしょ!」

という、何とも言えない応援メッセージ。


いっしょにいられる時間が増えることに

喜びを感じつつ、

楽しく勉強しちゃいましょう!!!


おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。


10月は、神無月ですが、

我が家には、いろんな神が下りてきます。


8歳の誕生日の神


四十路の奥さんの誕生日の神


持久走大会(今年は10月実施)の神


そして、ベイスターズクライマックスの神


8歳の誕生日



はじめてのコース料理に、おなかポンポン。


持久走大会では、

前年度タイム6分41秒から、6分17秒

順位は38位から32位へ

大会前日は、ビリになったらどうしようとか言っていた娘ですが、

一生懸命走る姿が素晴らしかった。はなまるです。





そして、わがベイスターズもクライマックスなんとファイナルへ。

広島には行けないけど、家族全員で応援しますよ。:**::**::**:



おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。


先日、小6娘が


修学旅行に行ってきました。


私、奥さん、妹、

おじいちゃん×2、おばあちゃん×2などなど、

みーんなにお土産買ってきてくれました。


お小遣いの中でのやりくりは

結構面白かったようで、


わたしは、




をいただきました。ボールペンです。

結構、かっこいいかなあ〜!


そんな娘は、修学旅行の作文を10枚以上書く宿題に

挑戦しています。


6枚目あたりで、ネタがなくなったようですが、

そこからが娘の真骨頂。


自分の修学旅行への想い、そこから学んだことを書き始め、

一気に3枚ほど書き上げていました。しかも、夜中の12時に。

最後は、おまけとして、

日産の工場見学からの帰りに、

わが横浜DeNAベイスターズの二軍練習が見ることができ、

興奮したと書いていました。



そんな粘り強く頑張れる娘は、

松本城近くの平安時代の遺跡の発掘調査に行っています。




将来、何になるのかな???:heart::heart::heart::**::**::**:


おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ

教育コーチのおしょうさんです。


新学期が始まり、

学校の疲れなのか、

小2娘は、帰宅後、ちょっとしたことで、

叫んだり、泣いたりしているようです。


バレエを習っている娘は、

自宅で練習風景のビデオをよく見ています。


うちの奥様。

ふと、撮影用のビデオカメラが目に入り、

泣き叫ぶ娘を取り始めたそうです。


「何、撮ってるの!」と怒る娘お構いなく、

泣き叫ぶ様子を10分近く撮って、


奥さん「○○、今撮ったビデオ、一緒に見ようか!」


娘「うん。」







娘の感想は、


「○○、赤ちゃんみたい〜!!!」

と言いながら、自分が泣き叫ぶ姿を

しばらく見ていたそうです。


さあ、娘に変化はあるのかな???


おしょう日記 | コメント(1) | 前へ 1, 2, 3, 4,  ... , 18, 19, 20, 21 次へ