御用納め

たびし@小山です。

3日間、鹿児島に行ってました。

1つは、鹿児島県立高等学校の進路指導研修会。
70人を超える先生方にご参加いただき、のべ7時間、
教育コーチング、コミュニケーション、自己観察等を学んでいただきました。

スタート時の能面のような、鬼瓦のような顔はたちまち失せ、
先生方の生身の人間としての素敵な笑顔がいっぱい咲きました。
楽しかったです。みなさん一生懸命。

今日は、鹿児島唯一の認定校(6校舎)KoshinEduce様の研修会。
教育コーチングを習得され、実践されている先生方ばかりですので、
今回の研修は教育コーチとしての「器」のパワーアップ。

さすがはみなさん、鋭いし、前向きだし、吸収早いし・・・。

1年ぶり、あるいは2年ぶりにお会いする若い先生方が、
ぐんと逞しく、頼もしくなっておられたのがとってもうれしかったです。

生徒のために、本当に一生懸命な公立の先生方、塾の先生方に
出会えて、とっても素敵な御用納めとなりました。
null

2011年の鹿児島の教育コーチングには、ちょっと注目ですよ!

みなさん、今年もお世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください。

さぁ、早く帰って、お土産に頂いた「赤兎馬」と「MORRIS」をいただこう!

7 thoughts on “御用納め”

  1. 教育コーチのキヨシです。
    今年もお疲れさまでした。
    1年振り返って、ゆっくり味わってください。

  2. 鹿児島、お疲れ様でした。
    おいしそうなお土産ですね。
    お酒も成果も。
    来年もよろしくお願いします。

  3. そら@内藤です。
    公立高校の先生方、70名
    進路指導研修、7時間ですか・・
    見事です。鹿児島!
    たびさん、良い年をお迎えください。

  4. 教育コーチのGUTS!です。
    鹿児島ですか、すごいですね。
    来年3月には新幹線が鹿児島までのびて
    便利になりますね。
    来年は鹿児島の方との出会いが楽しみです。
    足袋さん、来年もよろしくお願いします。

  5.  小山先生、遠いところわざわざお越し頂き有難うございました。久しぶりに、心が洗われるようなあの素晴らしい感覚を体験することができました。今年は先生の教えてくださった事を数多く出し切っていきたいと思います。鹿児島へお寄りの際は是非お会いしましょう!

  6.  昨年末の研修誠にありがとうございました。研修中に感動して泣いてしまいました。心に響くってあのようなことを言うのですね。また鹿児島に来てください。もっといろいろお話がしたいです。2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. 今年も鹿児島の教育を、コーチングでもっと?∪垢蠑紊欧討い海Δ隼廚い泙?!!
    これからもご指導をよろしくお願いしますm(–)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です