小さな積み上げを大切に・・・。

○そらです。

○月に1回ほど生徒指導研修として、
 50分程度の時間をいただいています。
 教育現場はなんだかんだと忙しくて、 
 年に1回か2回、実施できればいいほうなのに、
 ありがたいことです。

 これまで、「KJ法で本校の実態と願う姿を探ろう」
 「傾聴のスキルを学ぼう」「Q・Uの理論と生かし方」など
 いくつかの研修を実施してきました。

 そして、今回はいよいよ「コーチング入門の入門」をやりました。
 わずか40分で、何をやろうかと思いましたが、
 「なるほど、コーチングってそういうものなんだ。なんか使えそう!」と
 明るい雰囲気が先生方に伝わればいいなと思ってやりました。
 大切にしたのは、3つの信念ですが、やっぱり堅い研修になってしまいました。
 それでも、「生徒を追い詰めちゃうことが多い自分には学ぶ点が多いと思いました」などの
 感想に嬉しくなりました。
 
 年度内にもう1回「コーチングについて」やろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です