ガッツの幸せ日記?境

◆日本百名山 + 朝焼け名景

友人が深田久弥の名著「日本百名山」に影響され暇さえあればリュックを背負って山に登っている。

先日も「今、甲斐駒ケ岳の頂上や  最高やでぇ 」と 全くのKY。
私は(ええなぁ・ 時間と金のある奴は)と心でつぶやきながら
「前から言っているやろぉ! 山は最高やってな! ほんまやろ!
そら、かぜ、はな、とり、むし・・・そして、山で食べるおにぎり、味噌汁、
あの味は何十年経っても忘れられへんでぇ。・・・・」 
「次はどこの山に登んの?? 焼岳や常念岳あたりがええちゃうかな?  
それと、せっかくやから山でいい娘もみつけてこいよ・・・・・・!」
と京都駅のホームで20分間もブツブツいっていました。

その晩、家に帰って久々に深田久弥の名著「日本百名山」(新潮文庫)を
引っ張り出してペラペラと読み返してみました。

私は学生時代から結婚するまでの間に百名山にあがっている山を登りました。
    (結婚したら・・・ムリ!)

北から
●八幡平、●八甲田山、←(十和田湖から奥入瀬を通って)、
●燧ケ岳、←(東北最高峰、水芭蕉の尾瀬沼から)
●草津白根山、←(国道の標高が日本一)、
●乗鞍岳、●御岳、●美ヶ原、●霧が峰、←(大好き信州!の4頂)
●富士山、←4回
●木曽駒ヶ岳、←2回
●伊吹山、●大山、←(こちらは地元の2峰)
●阿蘇山、●霧島山、●開聞岳、●宮之浦岳←(九州は4頂)

と16の頂に立ちました。(可能な限り自転車を担いで)

さあ!あと84山々・・・。

登れるだけ幸せですね。
みなさんも是非、登ってみてください。

大自然に感動することは当然ですが、
一番いいのは「人間がいい!」

老若男女区別なく すれ違う人はみな笑顔であいさつを交わし、
まさに人類みな兄弟姉妹の気持ちになりますよ。

山では争いも、いがみ合いも起こらないと思いますね。

null

@最近は日の出も少し遅くなりました。
でも、今日もお天道様は東の空から昇ってきましたよ。
当たり前のことだがありがたいことですね。

■10月31日(日)は2010年「最も幸せな日」になります!
 次回のガッツの幸せ日記で報告します。

2 thoughts on “ガッツの幸せ日記?境”

  1. キヨシです。
    そんなに高い山はありませんが、
    老若男女、すれ違う人の笑顔であいさつを交わし、
    まさに人類みな兄弟姉妹の気持ちになる。
    これは、よくわかります。
    最も幸せな日???
    楽しみに1週間待っています!

  2. ◯そら@内藤です。
     ガッツさん、ほんとパワーですね。
     すごいです。
     
     で、最も幸せな日まで
     あと4日!
     何だろう。
     おめでとう。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です