引越しをしました

昨日は人生で4回目の引越しでした。

いつの間にやら物が増えて
捨てること、処分することに多くの時間と手間を費やしているなぁ

と、つくづく感じました。

お世話になった電気屋さんの話では

県の公務員の方や警察の方は物を増やさないようにしつつ
引越しの要領がとってもいいですよ・

とおっしゃっていました。

それから、いつ(何日の何時に、どのタイミングで)
      誰が 誰と
      何を
      どこに
      どんなふうに
      どうするのか

一つひとつのコミュニケーションに苦労しました。
好い加減に聞いているつもりはないのに・・・
やっているうちにすぐに喧嘩口調になってしまったり
疲れも手伝ってか 無口になっていく時間が何度もありました。

何をするにも 楽しくできればいいのですが
ちょっとした言葉の行き違いから
気分を害してしまうんですよね。

そんなつもりで言ったのではないのに・・・

何かを共同でするには
コミュニケーションが本当に大切ですね(・・)

何かをするときだけじゃなくって
普段からちょっとしたコミュニケーションを大切にしたいです(^^)
そんなことを感じさせる、引越しの共同作業でした。

2 thoughts on “引越しをしました”

  1. キヨシです。
    ちょっとしたことから、コミュニケーションって
    大切だなと思うことありますよね。
    こちらは、言ったつもり、相手も言ったつもりとか・・・。
    相手の気持ちになって、ですね。

  2. 超介です。
    引っ越しは10回しました。
    後半の4回は一人ではなかったのですが
    その都度失敗してきました。
    まだ学習していません、
    これからも失敗しそう・・・。
    何回も開き直ってやってます・・。
    ま、こんなもんだろう・・、と。
    (良く言えば承認!?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です