名古屋に行ってきたぞぉ・い

 車を運転しながらおにぎりをほおばって、幸せを感じるいっすぅぃ・です。

 何もないわけではありません。
名古屋市立原小学校へ現職教育(校内研修)として「教育コーチング」いっすぅぃ・
をお招きいただきました。20日、火曜日のことです。

 その日は、私の勤める学校は夏休み平日の1日目。進学課外の初日ということ
で、朝からバタバタ。講座内容はもうすでに決まっていたけれども、印刷機の調子が
思わしくなく、またバタバタ。そして、案山子さんと待ち合わせをしていた地下鉄の
原駅へビュンと。
 お昼は、途中の大山田SAのコンビニで購入したおにぎり。それをほおばりながら
幸せを。「こんなに人の役に立てて」「生きてるっていいなぁ」ひしひしと。

 <小学校の先生にはまじめな方が多い>という、世間一般に言われることを超え
て、真正面から講座に参加していただける方ばかり。案山子さんも“おっ”と思われ
たようです。今回、間に入ってくださった先生の思いが充分に伝わっていることを感
じながら、講座を終えました。

 最後に、アンケートを手にして、質問に来て下さった先生がいらっしゃいました。
素直に教育コーチングの良さを味わい、でも、それでも、手に負えない子どもがいる、
どうしたらいいんだ、というお話でした。

 本当に嬉しい時間でした。
そんなに重い思いを抱えて、私のところに歩を進めて、打ち明けてくださった。その
時には、時間をあまりとることが出来ませんでした。2回目、リクエストにお応えでき
るように準備をしていきたいと思っています。次は9月7日です。

2 thoughts on “名古屋に行ってきたぞぉ・い”

  1. キヨシです。
    いっすぅぃ・、大成功とスタートおめでとうございます。
    2回、3回と続いていくように、自信を持ってやってください!

  2. 校内現職教育!!
    そうなんだ いっすぅぃさん
    講師で大活躍
    まさに教育現場は今「教育コーチング」の必要性が
    求められていますから。。。
    まさに スタート がんばってください。
    私も勉強を進めます。
    これからもよろしくです。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です