岐阜へ行ってきたぞ・ぃ

 昨日6月20日、岐阜へ行ってきたいっすぃ・です。
岐阜へは、スキーや吹奏楽関係でよく行くのですが、今回は「教育コーチング」
のことで、です。

 場所は、岐阜市のJAぎふアグリパーク鈴ヶ坂にて、「パパママコーチング 親力
向上セミナー(講演会)」を行いました。岐阜青年会議所からの依頼です。

 呼んでいただいたのは、『親子ふれあいスクール』・自然の中で親子が協同
体験を行うことで、家族や自然を慈しむ心を育み、すべての人やものへの感謝
の心の大切さに気づく・という取り組みの中で位置づけられたものです。
実際には、参加される親子で、田植えをして収穫して料理をする。その間、子ど
もたちは自然や稲の勉強をし、親たちは「パパ・ママコーチング」を学ぶ。
今回の講演会は午前に開かれたのですが、午後は器つくりをするということで、
スタッフは大忙しのようでした。

 会場が体育館?!のようで、どんな風に着席されるのか“?”、声はどんな風に
響くのか・届くのか“?”。でしたが、岐阜青年会議所の方々(以前の名古屋
ご参加いただいていたこともあり)の笑顔で、ホッとでき、暖かさを感じるなか始
めることが出来ました。そして、参加者の大きな頷きや笑顔笑い声に手応えを
感じ、案山子さん、がまちゃん、かずこさん、ほっしー、そして案山子さんの友人
の鳥さんに助けられ、無事終了いたしました。
 で、その後には、喫茶店でかずこさんの独演会?! いや、皆での語り場となりま
した。

 今回の参加者は160名。引き続き第2段として10月31日に実施されます。
その日の午後には昨日作成した器で、それまでに育てたお米でカレーライスを
食べるようです。親力が向上した保護者と「自立」へ歩みだしている子どもたち、
想像するだけでわくわくしてきます。

 大変な取り組みだと察するのですが、ぜひ「明るい豊かな社会」の実現、そし
てそのための「ひとづくり・まちづくり」、これからも応援したい取り組みです。

2 thoughts on “岐阜へ行ってきたぞ・ぃ”

  1. 160名!!!
    すご・い!
    親子で参加できるっていいですよね。
    それ、いいなあ。
    かずこさんの独演会、いいなあ。

  2. キヨシです。
    大成功おめでとうございます!
    親も子も楽しく学べる。
    素晴らしい催しですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です