坂本龍馬

両国で開かれている特別展「龍馬伝」に行って来ました。

龍馬に出逢ったのは大学生の頃。
司馬遼太郎著「竜馬がゆく」、
それはもう、面白くておもしろくて、
うっかり講義の時間を忘れるくらいでした。
今にして思えばしあわせな読書体験です。

null

龍馬の魅力って何でしょう。
人それぞれかもしれませんが、
やはり、大らかな人としての「あり方」ではないでしょうか。
ここに多くの日本人は憧れると思うのです。
自分を超えて、日本のことを思い、日本から世界を眺め、
世界軸の中で自分を在らしめようとした龍馬。
それも幕末の動乱の時期、
一青年の夢に日本列島が龍のように翻った瞬間です。

古めかしい多くの展示品。
それは単なる物体です。
しかし、それらを観ていて込み上げてくるものがありました。

直筆の和歌、書簡の数々。
海援隊にまつわる品々。
龍馬が持っていた刀。その美しさ。
対して近江屋で龍馬を斬りつけた脇差。
その龍馬暗殺現場にあった血痕付きの屏風。

連れだって観に行った仕事仲間の方が
「魂を揺さぶられませんでしたか」とぽつり。
的確すぎる言葉だと思いました。

展は初日の平日、午前中でもあったのですが
思いのほか若い人、女性も多かったように思います。
そして、真剣な眼差しで展示物を観ている姿、
一人ひとりの中に確かに龍馬がいるのだなと判りました。

心なのか身体なのか、
自分の芯にテンションがかかってくるような時間でした。

特別展「龍馬伝」のURLは→こちら

2 thoughts on “坂本龍馬”

  1. キヨシです。
    今年は「龍馬」ですね。
    京都の八坂神社にも、龍馬の銅像があります。
    ぜひ一度見にいらしてください。

  2. そうですね。今年は龍馬を
    徹底的に感じてみたいと思ってます。
    八坂神社の龍馬の銅像ですね!
    了解です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です