研究部会関西ブロック主催【教育コーチング学習会】

教育コーチのなみぞうです。

昨日3月22日に、東大阪市で
教育コーチング研究部会 (→クリック
関西ブロックでは初めての
【教育コーチング学習会】が開催されました。

部会長のだいちトレーナーとスキトオルトレーナ―が
中心となって呼びかけ、20名を超える仲間が集まりました。

20100323-lecture.JPG

「教育コーチングって?」という初めての方も
いらっしゃいました。
それでも、何か自分の役に立つはずという思いから、
どなたも誠実に取り組まれていました。

20100323-lecture2mini.JPG

「聞く」と「聴く」の違いをワークを通じて体感。
その後は、数回のセッションをしました。

20100323-coaching1.JPG20100323-coaching2.JPG

20100323-coaching4.JPG20100323-coaching3.JPG

最後は会場の外に飛び出して、お散歩しながらの
アウトドアコーチング。

20100323-outdoor1.JPG20100323-outdoor2.JPG
20100323-outdoor3.JPG

2人だけの濃い時間を過ごして、戻ってこられました。

2時間を振り返って、

「初対面の人と話すのは苦手だったんだけど、
真剣に聞いてもらえると話せる自分がいました」

「聴くことからコミュニケーションがもっとひろがる」

「何か役立つと思ったけれど、それ以上に
得たものがありました」

などなど、力強い言葉が次々と出てきました。

お一人ずつがそれぞれに自分に活かせるものを
つかまれたことがとっても嬉しかったです。

次回は、東京で4月3日に開催。

詳細はこちら (→クリック

その次は、4月29日に研究部会4ブランチ共同開催、
名古屋でお会いしましょう。

詳細はこちら (→クリック

2 thoughts on “研究部会関西ブロック主催【教育コーチング学習会】”

  1. キヨシです。
    それぞれの方がいろんなことを感じられて、
    次に活かせるといいですね。
    どんどん輪が広がりますように・・・。

  2. 大成功、おめでとうございます!
    遠く離れたところで、同じ目的を持って活動している仲間は
    支えです。
    合同開催する日が待ち遠しいですね。

超介日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です