コツコツを積み重ねること

こんにちは
新潟の教育コーチ、強子です。
学習塾で子どもたちに
「少しずつでいいから 毎日コツコツやろう!」ということを伝えています。
一気にやる、時々やる、ではなく
少しずつ毎日やる。
・・・言うのは簡単。でも、実行するのは難しいですよね。
子どもたちに伝えつつ、心の中で
「本当に自分はやっているの?」という自問自答の声が
日に日に大きくなってきたので
自分でも「毎日やる」を実践することにしました。
私が選んだのは、40日間の筋トレ!
毎日、トレーナーさんから トレーニング内容と
行う場合の注意点や、栄養面でのアドバイスが
メールで送られてくる形式のものを選びました。
2018年お正月明けからスタートし、めでたく昨日(4/23)完了しました!
・・・全然40日間トレーニングじゃないんですけど・・・
はい、そうなんです。毎日はやれませんでした。
受験生指導を言い訳にしてやらない日もありましたし、
トレーニング内容の一部だけをやった日もありました。
何日かサボった時は、先に進まず
トレーニング内容を少し前に戻してやった時もありました。
そして、そして、遂に昨日完了しました!!
達成感!
そして、身体も引き締まった気がします。
いや、心身ともに引き締まったと思います。
途中経過で体脂肪率や筋肉量を測ったところ、
体組成がプロスポーツ選手並み!と判定されました。
途中で、このような成果が見えたので、
がんばり続けられました。
「がんばる」ことも大切ですが
成果の確認やフィードバックも大切ですね。
自分自身、モチベーションが高まりましたから。
(次回測定する時は、もっと筋肉量をあげてやるぞ♪という感じ)
子ども達にも「毎日やろう」を推奨しつつ
変化や成長のフィードバックを
今まで以上にしていこう♪と決意を新たにしました。
ちなみに今日は、最終回のトレーニングと同じものを行いました。
同じトレーニングでも、何日か続けていくと
辛さが軽くなってくるのが分かります。

自分の身体と日々対話を続けると
変化に気づきやすくなるのかもしれませんね。

さて、維持していくぞ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です