慈雨

教育コーチングをもちいた「子育ちセミナー」デビューをした超介です。

ここ松山市では、1週間前に1日だけ雨の日がありましたが、それ以前から渇水で、いまは減圧給水となっています。この調子だと時間限定の断水もありそうです。

近所では井戸を掘っている家もあります。4日間ほど掘削機が稼動、5日目くらいに水が湧き出ていました。すぐ近くに1級河川(重信川)があり、その伏流水が地下水脈となっているのでしょうか、井戸のある家が多いように思います。重信川には水はまったく流れていません。

知恵とか、才能も水と一緒で掘り続けると、ある日突然に沸いてくるものだと思います。毎日トレーニングをする、効果が出るまで繰り返す、効果が出て、喜びを知れば、さらに作業に拍車がかかり湧水も増えるように思います。

そのことを私の脳は知っているので、新しい習慣を作ることを苦にしません。自動化された行動が習慣になり、ある日新しい自分に気がつく。そのときから、よりひろい世界が見えるようになるのです。

先日、ようやく保護者対象のセミナーを開くことができました。デビュー。受講していただいたのは、ほとんどが小学生のお子さんをお持ちのお母さんお父さんです。35名ほどの受講者の前で75分間お話をさせていただきました。

数ヶ月前に実行することを決めてからは、緊張と不安でドキドキでした。思っていた以上に高評価していただいていました。また、20年以上前の元塾生が来てくれていて「立派になられましたね」とか「はじめてのセミナーに出会えてよかったです」などのコメントも大変うれしかったのです。

この日も雨は降りませんでしたが、心の中は慈雨!

2 thoughts on “慈雨”

  1. 超介さん
    講座お疲れ様でした。
    “掘り続けると、ある日突然に沸いてくるもの”
    想いを持って「ただ」続けていくこと、
    そう、続けること!私も超介さんを見習って、
    大切にしたいと思いました。
    そして、慈雨・・・
    万物、万人を潤す雨を降らされる
    超介さんが思い浮かびます!

  2. キヨシです。
    超介さんの
    「私の脳は知っているので、新しい習慣を作ることを苦にしません。
     自動化された行動が習慣になり、ある日新しい自分に気がつく。
     そのときから、よりひろい世界が見えるようになる。」
    なるほどと思うと同時に実践することの意義を教えてもらえた
    気がします。
    万物を潤し育てる慈雨ですか・・・。
    こちらにまで降ってきましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です