全国教育コーチングフェスティバル2009 ありがとう!

引き続き、たび@小山です。

日青協15周年を機に、
「教育コーチング」も一つの節目となる催しを行いました。

24日、東京国際フォーラムにて開催の「全国教育コーチングフェスティバル2009」です。

■教育コーチング実践報告
 当ブログでおなじみの“転石”さんこと、文研学院代表黒澤薫コーチからは、
 生徒たちの感動的な心の成長が、

 スクールIE小平校の中島丈博コーチからは、生徒の成長と自分自身の
 ダイナミックな成長が、

 群馬のTOP進学教室代表森部和行コーチからは、教育的成果と経営的成果が
 紹介されました。

 それぞれに、先生方の愛情と「教育コーチング」がマッチングして生まれた成果。
 素敵です。

null null

 続いて東京国際学園高等部のコーチ先生方は、生徒対応を寸劇仕立てで発表。
 リアルで、先生方の教育コーチングがイキイキしていることに感動。
null

 スペシャルゲストは、ミス日本グランプリ宮田麻里乃さん。
 自分の成長の軌跡や価値観、親御さんの関わり、教育コーチング研修の成果などに
 ついて語ってくれ、会場は一気に華やかに!
null

null

■パネルディスカッション

 パネラーは、
 千々布敏弥先生(国立教育政策研究所総括研究官)
 金子憲勝コーチ(神奈川県教育センター指導主事)
 仲野十和田コーチ(全日本私塾教育ネットワークエリア関東代表・ナカジュク代表)
 吉岡敦子コーチ(吉岡児童教育研究所代表) 

 コーディネーターは森智勝先生(全国学習塾援護会主宰)

 会場からの意見や質問もいただきながら、「親の役割、教師の役割」という大きな
 テーマについて、実に活発な意見が交わされ、熱いディスカッションになりました。
 
 「子どもが夢やビジョンを描く支援」「その達成に向けた支援」
 大人の役割の中で、この部分が今もっとも必要である・・・ステージから放たれた
 熱い思いが会場いっぱいに広がりました。

null null null

null null

気付いてみれば、教育コーチングを全国に紹介し始めて3年半。
教育コーチ養成講座ECTPの受講者は20,000人、講演会・セミナーの受講者も20,000人を超えました。
そうした広がりだけでなく、着実に「教育者の前進」「子どもの目標達成」「子どもの自立」といった教育コーチングの成果が日本全国で日々生まれています。

そうした成果を共有し、讃えあい、学びあう今回のような場を、今後も設けて行きたいです。秋には関西でやりたいな。

これまで出会ってきたたくさんの顔に再開しました。うれしかった!

そして、この催しには、たくさんの方々のご協力をいただきました。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!

null null

3 thoughts on “全国教育コーチングフェスティバル2009 ありがとう!”

  1. キヨシです。
    1つ1つの写真からエネルギーを感じますね。
    その場にいたら、もっともっと感じたんでしょうね・・・。
    あるく、宮田さんに負けんぐらいシャープですよ。
    それにしても、いい役やなぁ(笑)

  2. ○盛会、おめでとうございます。
     行きたかったなあ。
     
     自分のコーチングセンスが
     さび付かないようにしなきゃ・・。

  3. 転石です。
    この日も盛り上がりました。
    ウチからは15名出席させていただいたのですが
    皆、「良かった」「コーチングよく分かった」
    と喜んでいました。
    私は「事例報告」で壇上に立たせていただいたのですが、
    同じ事例報告を行った、
    東京国際学園高等部の荒井先生から
    早速「感動しました」というお手紙と
    著書、資料を送っていただきました。
    ありがとうございます。
    勉強になります。
    「寸劇」もとっても楽しかったです。
    この二日間、
    大きなイベントに関わらせていただき、
    「教育コーチング」の醍醐味に浸れ、
    本当に幸せでした。
    社員共々心から感謝申し上げます。
    「本当にありがとうございました。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です