小さなコーチングの積み重ねが・・6

○教育コーチング実践中のそら@内藤です。

○さて、A君は家庭学習をやってきたでしょうか。

 A君に朝、会いました。

 私 「今日は、どうだった?」
 A君「・・・」(あっ!!、しまったという表情)
 私 「そうか、できなかったんだ。原因は何だったの?」
 A君「昨日は、バテバテで・・」
 私 「そうか。バテバテだったんだ」
 A君「うん、具合悪くて・・、1日ダメだった」
 私 (本当にそうなのか?という判断がフツフツ湧いてきそうになりながら・・
    それは、ちょっと、脇に置いておいて・・)
 私 「そうだったんだ。
    で、今日はどうなる予定?」
 A君「今日は、絶対大丈夫」
 私 「そうか、大丈夫なんだ」
 A君「今日は、テレビより先にやっちゃう」
 私 「うん、楽しみにしているね」

○コーチングのコミュニケーション1回で、行動が変わることもあれば
 変わらないこともあります。
 でも、いつか自分の頑張りたいように頑張り始める!
 そんな思いを持ち続けることが
 生徒との信頼関係の橋を架けることになるのでしょうね。

 明日が楽しみですが、
 もし、彼がやってこなくても、また話題にできます。

2 thoughts on “小さなコーチングの積み重ねが・・6”

  1. キヨシです。
    A君の顔が浮かんでくるようです。
    こちらが求めるものがすぐに出てこなくても、
    何かしらの変化があることを楽しみに待ちたいですね。

  2. 明日はどんな顔で報告して
    くれるんでしょうね。
    行動が変わらなくても、日々変わる
    表情に成長を感じることもあります。
    楽しみに待っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です