おしょうさんの子育ち日記(7月その2)

教育コーチのおしょうさんです。

小2娘のつれづれ日記です。

【その1】

7月のある日曜日の夕方。

日差しもだいぶ和らいできた時間。

おうちの前で、近所の女の子たち数名と仲良く遊ぶ娘二人。

1時間ほどして、小2娘の激しく叫ぶ声。そして泣いている声。

ただならぬ空気を感じながらも、怪我でもしたのかと、窓から外を見る私。

お姉ちゃんを罵倒する言葉を叫んでいます。

ものすごい形相です。

窓越しに、小2娘と目が合いました。

おうちに来るように手招きする私。

玄関先まで来ましたが、

「パパに怒られるから、おうちに入らない。」

ひとしきりなだめながら、おうちに入って、

言ってはいけない言葉、言われたらいやな言葉を

注意してから、

本人の気持ちを聞いてみました。

「○○は、お姉ちゃんになんであれこれ言うの?お友達には言わないことも」

「○○は、お姉ちゃんにはダメとか、いやだばっかり言ってたよ。どうして?」

小2娘がしゃくりあげながら、

「だって、ねえねと一緒にいたいんだもん。」

私「一緒にいたいのかあ〜!」

娘「だって、ねえねのこと大好きだから:heart::heart::heart::heart::heart:

その話を一緒に聞いていた妻と私は、

顔を見合わせ、

あまりのかわいい言葉に、ウルッときて、娘をハグしました。

私「そうか、○○は、おねえちゃん大好きなんだね。」

娘「うん、(泣きながら)大好きだもん。一緒にずーっと遊びたいの〜。」

おねえちゃん大好きな妹。

そして、その話を聞いた姉は、

うれしそうに、

「わたしも大好きだよ。」

それを言い合える姉妹って素敵だなあ〜。

One thought on “おしょうさんの子育ち日記(7月その2)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です