教育コーチング体験セミナー in 東川口 開催しました!!

埼玉の教育コーチ Gao!です。

いよいよ暑さも本番となりましたね。

先週6月30日(木)10:00〜12:00 人が育つコミュニケーション「教育コーチング」体験セミナー in 東川口開催しました。

共同開催も含め、私が主催した体験セミナーとしては、今回で10回目となりました:-P

今回の参加者はフレッシュママさんとベテランママさんの組み合わせ。ベテランママさんは子どもたちとかかわるお仕事もされています。

お二人とも日頃穏やかにお子さんに接していらっしゃる愛情深いママさん。

それでも、お子さんとのかかわりをよりよくしたいという強い思いを持って、参加してくださいました。

体験セミナーの中で、傾聴の効果についてのデモンストレーションを行いました。

誰もが心の中に抱えている悩みや不安、課題などを荷物に見立てて、それらを傾聴によって受けとっていきます。

以前は、荷物の重さ、大きさをやや手加減していた私ですが、今月の体験セミナーでは、

容赦なく:hahaha:私が頑張って持てるくらいの重さの荷物を持っていただきました。

デモンストレーションのお手伝いをして下さったママさんは、息子の気持ちがわかったと伝えてくれました。

よりリアルに、悩んでいる人がどんな状況か、体感してもらえたのかなと思います。

おうちに帰ってから、お子さんの気持ちを受けとりながら、じっくりお話をすることができ、お子さんの行動にも変化が生まれたことを報告してくださいました。

教育コーチングは、子育てについてのただのスキルではありません。

子どもをどういう存在として見るのかという信念、どういう人として子どもと向き合うのかというあり方、その土台がとても大切なんです。

コーチとして、トレーナーとして、母親として、その大切さをますます感じています。

今回のセミナーではとくに、その土台の部分まで、ママさんの心に届いたのかなと思います。

体験セミナーでは、傾聴や質問といったスキルの部分だけでなく、その土台となる信念やあり方、

そして教育コーチングの目的についても、お伝えします。

ぜひぜひご参加お待ちしています:**:

今月は
7月14日(木)10:30〜12:30 東浦和
7月23日(土)11:00〜12:00 東川口

の2回、開催を予定しています:!!:

http://www.jyda.jp/coaching/meeting/index.html

次は、どんな出会いがあるんだろう?

今からわくわくしている自分がいます:heart::

2 thoughts on “教育コーチング体験セミナー in 東川口 開催しました!!”

  1. キヨシさん
    ありがとうございます!
    こちらも励みになります!
    教育コーチングを求めて、他県から来られる方もいらっしゃいます。
    嬉しいです。
    体験セミナーをきっかけに、教育コーチングの豊かで奥深く、楽しい世界を知っていただきたいです:heart:

キヨシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です