ガッツの幸せ日記??

教育コーチのガッツです

■ガッツさんのほんとに幸せ日記 in GW

2016年 GWがスタートしました。ちょっと徒然なるままに・・・記します!

◆29日快晴
午前中は大津で法事。久々に親戚の方々と再会でき、昼食もご馳走をいただきました。
そしてお昼すぎには帰省のため大津駅を14時10分の新快速(JR)に飛び乗りました。

今回の帰省は私のみ。ひとり旅もなかなかいいもんです。
私はお昼のご馳走でアルコールも入っていたので、JRに乗るやうとうととお昼寝タイム、
眼が覚めると京都・大阪を通り越し兵庫県神戸市あたりを走っていました。

左手には塩屋海岸、瀬戸内海、淡路島も見えてました。
明石海峡大橋って初めてみましたが淡路島がこんなに近いなんてびっくり!

そして、終着駅の姫路に16時07分到着。姫路駅前の御幸通りの先に国宝姫路城が、
まさに白鷺のような立派なお城。

私たちの世代は姫路城といえばウルトラマンの怪獣ゴモラを思い出しますね。

それから播但線に乗換え、寺前行、和田山行、豊岡行に乗り継いで18時57分に豊岡着。
姫路からの各駅停車での旅も最高でした。

電車は2両編成で出入口の扉も手動、
そしてディズニーランドのジャングルクルーズに乗っているように山の緑が目の前に迫ってくるし、
川のせせらぎの音が聞こえ、鳥や草木もほんとにそばから語りかけているようでした。

また部活帰りの女子高校生たちは真っ黒に日焼けした顔ではあるけど、
みな笑っていた、またその歯が真っ白だったです。
その彼女たちの心地よいイントネーションが帰ってきたんだと思わず微笑んでしまいました。
豊岡駅に着き我が故郷の出石行きのバスに乗換えるためバス停までダッシュで移動!
バスの発車時間まで3分しかない、このバスに乗れないと1時間も待たないとつぎのバスがないんです。
でも、なんとか間に合って19時30分に実家に到着。

夜はお袋さんの手料理にいなかの友だちの「だれだれはどうのこうの」というとりとめのない話を肴にゆっくりしました。

◆30日快晴
朝は墓参りと氏神さまに参拝して出石を11時50分の城崎温泉行バスで出発。

豊岡駅からは丹後鉄道で〜天橋立〜舞鶴〜敦賀と日本海ぶらり各駅停車の旅を満喫しました。
日本海の潮の香りがなんともいえない最高の気分にまたまたなりました。
そして、敦賀からは今回の旅で初めて特急のサンダーバードに乗って京都に18時37分に到着しました。

そのまま大学時代の同窓会へ、2次会はカラオケへ、懐かしい曲を歌いまくりました。

◆1日晴れ
今日は朝から仕事。後半は足袋さんの講演会もありました。

◆2日晴れ
午前中は洗濯三昧。毛布も洗濯しました。そして布団干し、庭には鯉のぼり??ではなく布団のぼりで賑やかでした。
午後からは小学校から帰ってきた長女を連れて、帰帆島という公園で半日遊びました。

<3日〜5日は野球三昧(次男の野球部の送迎とお手伝い)のGWでした。
このチーム(現中2)、必ず来年には全国制覇をします! 乞う ご期待ください!!>

One thought on “ガッツの幸せ日記??”

  1. キヨシです。
    充電もして楽しめたGWだったようですね。
    全国制覇楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です