『アクティブラーニング実践講座』の#3修了研修 〜境目にあるもの その3

 皆さま、おはようございます。 今日は、午後からが部活指導。ゆっくりした朝を迎えた教育コーチのいっすぅぃ〜です。
 ちょうど今頃、東京では『アクティブラーニング実践講座』の#3修了研修が始まっています。今日&明日も深くて濃い講座が行われるに違いありません。

 先週の模擬授業の際、実は、密かに、チャレンジをしていました。それはもう私のスタイルになっているものです。
 授業では、だいたい行われるものですが、私はやりませんでした8-)

 さて、なんでしょう?

 これをやらないことで、すべての問いや指示が、すべての生徒のモノになります:!!:

 答えは、“指名”。

 質問の前に指名をする授業を見てがっかりしたことがありました。そんな時、「そこから一番遠くにあるものはなんだろう」と考えたのです。

 そしてひらめいたのが「指名をしない」こと 「意識を全体に向け続ける」こと :**:

 皆さんはどう思われますか。

2 thoughts on “『アクティブラーニング実践講座』の#3修了研修 〜境目にあるもの その3”

  1. キヨシです。
    指名なく進められる授業はまさに生徒主体の
    授業ですが、そのクラスを作るために必要な
    ことや課題もあると思います。
    今までのテキストや進め方ではなく、何の
    ためにそのようにするのか先生も生徒も明確にして
    進める必要があると思います。
    それができれば、生徒の創発型の授業になると思います。

  2. キヨシさん、
    「指名なく;そのクラスを作るために必要なことや課題」
    「何のために」はよく話すのですが、
    正直なところ、出来ちゃってるから「必要なことや課題」
    をあまり考えていない、です。
    考察します。 ありがとうございます:heart:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です