おしょうさんの子育ち日記(9月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

モノの見方は、年を経るごとに変わるんだなあと思うことがありました。

ジブリ好きな二人の娘は、

DVDでよく作品を見ます。

【となりのトトロ】

2人の姉妹(サツキ、メイ)の物語ということもあり、

感情移入が激しい作品でもあります。

七国山病院から突然の連絡(電報)が入るシーンで、

姉妹がケンカをします。

そのシーンについて、2年前までは、

うちの姉妹の間では、

姉;メイちゃん(妹)が、いけない:evil:

妹;サツキちゃん(姉)が、いけない:evil:

それぞれ、自分と同じ立場になりきっていました。

最近では、

姉;どっちもどっちかなあ〜。

  サツキちゃんの言い方も、

  メイちゃんの泣き叫ぶ気持ちもわかるなあ〜。

妹;メイちゃん(妹)がいけない:evil:
  
  サツキちゃん(姉)は、優しく説明していたのに、
  
  メイちゃん(妹)がイヤダイヤダと言って、
  
  サツキちゃんを怒らせたから。

いろんな視点から、モノを見る

大事なセンスですね。

親の解釈が入らないように、

また何年かしたら、

聞いてみようかなあ:heart:

One thought on “おしょうさんの子育ち日記(9月その1)”

  1. キヨシです。
    いいお話ですね。
    私たちも子どもの頃に読んだ本が
    大人になって読み返すと違うなんてこと
    ありますよね。
    数年後、是非聞いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です