評論家は不要?

かぽねです。
評論家の森永卓郎さんのコメントが出ていました。

自分の意見をテレビで発言する自分のような人よりも、自分の意見を言わずにわかりやすく解説する池上彰さんの方が、現代では受けが良いそうです。

討論番組も視聴率取れないそうですね。そういえば、TVタックルもいつの間にか深夜番組になってますし。森永さん曰くですが、ツイッターなどで色んな人が色んな意見を言っている。わざわざテレビで評論家の意見を聞かなくても良くて、むしろ話題についていくために意見ではなく解説を欲しているのだそうです。

自分はどうかなぁ。都構想、原発、死刑制度などなど自分の意見?立場?はそれぞれ持ってるけど、やっぱり反対のこと言ってる人の意見が気になります。意見の裏にはその人の価値観や信念が反映されるから価値があるしそれを聞いた上で自分のものと比較できます。質より量的なツイッターでは物足りないな。人はそれぞれ。自分だけが正しいのではない。ここに確固たる信念があるからかな。批判覚悟で自分の意見を公にする評論家という仕事、残ってほしいな。。

2 thoughts on “評論家は不要?”

  1. ね↑です。
    TVタックル、深夜番組なんですね。実家にいたころ、母が大好きな番組でした。「やれやれ!」と言いながら見る母。8-)
    子ども心に評論家ってどうやってなるんだろうって不思議な職業でした。

  2. キヨシです。
    自分も同じ場所にいて評論するのは賛成。
    これは評論と言わないか。意見だね。
    無責任に観客席から勝手なことを言う
    評論は受け取れないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です