習慣

 皆さま、おはようございます。 腰痛・肩こりに悩む、と前回に書いた教育コーチのいっすぅぃ〜です。
なんだか、かなり減ってきています。 首のコリと肩のコリ。
これまで、自分で自分自身を苦しめているってこと、考えたこともありませんでした:wink:

 教育コーチングでも<概念><トラウマ><ストコマ>・・・。
自分で自分自身を苦しめている。そんな言葉や事象に出合います。

 今回、私は「新しいことで対処してみようと行動に」したことで、新しい“習慣”が得られました:**:
これまでのことを止めてみる、新しい行動をしてみる。色んなことが起こるものですね。
「それのことが、絶対に必要」と思っていることにこそ、なんだかKeyがあるような気さえしてきます:-D

 私の好きな言葉に、Habit is second nature. があります。
habitは習慣、natureは生まれ持っての才能、天性。なので【習慣は第二の天性である】 という意味になります。つまりは、ある物事が習慣的となった場合、それが生まれ持っての才能(第二の天性)となる、ということです。

 実は、良いことも、悪いことも、癖・習慣となっています。 
自分自身を観察すると、その良いも悪いも見つけられますね。ほんとに大事。

3 thoughts on “習慣”

  1. 自分が作ってるパターンが、
    悪循環を作り出していること、
    あります。
    まさに生活習慣病?

  2. キヨシです。
    そうなんですね。
    すべては自分が作りだしているか。。。
    人生深いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です