命から学ぶもの

 皆さん、こんにちは。 公立高校の教員&2児の父である教育コーチのいっすぅぃ〜です。

 今月の初めに、『修学旅行』で沖縄に行って来ました。
週間予報を見事に裏切り、晴天にも恵まれ(実は、沖縄の天気予報は当たらない、というよりは当てられないというぐらいに分かりにくいものだそうです8-))良い旅行となりました。
 沖縄といえば『沖縄戦』。現地では10歳のときに沖縄戦を体験した方にお話をしていただきました。ひめゆりの方々も歳を重ねて講話は出来ないという状況になってきています。「生の声」をいつまで聴けるのか。機会を大切にしたいです。
 20141121-nakijinn.jpg

 帰ってきて『いのちの授業』というものが催されました。
交通事故で命を奪われた高校生の母親が語ってくださいました。普段の何気ない生活が・・・。胸の詰まる思い、涙をもらいながら傾聴しました。

 昨日のことです。娘が水槽の前で、寝るのを嫌がってじっと金魚を見ていました。
一匹の金魚が、今にも息絶えそうになっていました。泣かずにじっと見つめていました。
20141121-141120_212247.jpg

今朝、お墓に埋めて線香を立てました。

 いろんな命からたくさん学ばせていただいています。
 そして、私はこうやって生きています。 ありがとうございます。

One thought on “命から学ぶもの”

  1. キヨシです。
    いろんな命から
    その大切さを教えてもらって
    私たちも命の尊さを
    理解していくんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です