おしょうさんの子育ち日記(11月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

最近のつれづれ。

その1

先月末、小4娘の音楽会がありました。

歌は大好き、誰よりも大きな口で大きな声で。

そんな娘ですが、楽器演奏は本人いわく今一つ。

その娘が音楽会でアルトアコーディオンの演奏に立候補。:roll:

音楽会前の2週間ほど、毎朝学校へ早く行って、自主練習。:)

努力のかいもあって、本番も成功。

必死に頑張る娘の姿と、周りのお友達に支えられている感謝で、

ぞくぞくっとする感動を覚えました。

その2

ある朝、年長娘が、

奥さんの言うことに、

「いやだ。」

「しらない。」

「絶対しないもん。」

そんな娘をしばらく観察する私。

寝不足もあり、私も声を荒げそうになりましたが、

じーっと観察。

頃合いを見て、娘を呼んで、

ひざで抱っこしながら、

「○○の中に、パパはイライラ虫が見えるなあ〜。」

すると娘が

「イライラ虫?いないよ!」

その言葉で、私の中にイライラ虫がいたことがわかって、

自然と笑顔になりました。

それを察したのか、娘が、

「パパの中には、いっぱーい・いっぱーい・やさしい虫さんがいるね。」

ますます私が笑顔に。

そのあとは、娘の「いやだ」攻撃もなく、笑顔で園のことなどを話してくれました。

このやりとりで何があったのかなあ〜?

2 thoughts on “おしょうさんの子育ち日記(11月その1)”

  1. あるくです。
    一生懸命な姿を見せてくれるお姉ちゃん、
    とってもがんばり屋さんですね:heart:
    人の心を動かすパワーをもっているんだなあ。
    妹ちゃん、天真爛漫:mrgreen:何があったのかなあー。

  2. キヨシです。
    思ったことを伝えられる。
    それだけでOKですね。
    素敵な姉妹ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です