意味のある流れが教えてくれたこと

超介です。

 1.まずやってみよう。 
 2.振り返ってみよう。なにか気づきがないか。
 3.それでこれからどうする?

 と、説明がくりかえされました。何がおこるんだろう、不安そうな受講者20名ほどを前にしてトレーナーが強調します。東京ドーム近くの会場で2日間、計16時間ほどの実習中心セミナー。スムースにはいれたメニューもありましたが、「なぜこんなことをするの?」と疑問が最初に頭に浮かんだのもありました。さらに「これは意図がよく分かる、その通りだ」と理解でき「よし実生活でも実行するぞ」と思えたのも。それだけで「時間とお金をかけた。元が取れた。」と感じ、いくつかの場でそう発言しました。

 でも、中には「なんでこんなことするの?」と意味のわからない実習もありました。ところが、研修をおえ、東京でもう一泊し、前日お世話になったトレーナーの方々の事務所に伺って、そして丹波に戻って翌日、朝目が覚めたとき、突然に効果が実感できていたのです。私の中で何かが生まれていることに気がつきました。

 それは、私の感じ方の変化です。トレーナーの指示に従って30分ほども、思いつく言葉を探して繰り返して叫んだり、人と向き合って瞳を見つめながら考えを何回も何回も伝え合ったりしたこと。選択した行動、結果を相手を変えながらくりかえす実習。最後の日に仲間と、そしてそれを支えている人の打ち上げ会の体験。一人をのぞいて、1ヶ月前には全く知らない人ばかりでしたが、そんな人たちと時間を共有しているうちに生まれてきたもの。

 ちょうど1ヶ月ほど前、千葉の深い森の中で3日間にわたり受講した人生航海図でえたものがさらに力をえた感じです。それは、朝、目が覚めたときに、同じグループの5名の顔、同じ研修を受けたグループ外の人、トレーナーの顔が思い出されて、それらがとても懐かしさ、親しみのある人としてでてきたことから気づいたのです。

 今、 ここ数年間に、周囲で生じた様々な出来事が、全部意味を持ってつながってみえ、想いが深くなっている自分を感じています。

3 thoughts on “意味のある流れが教えてくれたこと”

  1. キヨシです。
    見えなかったものが見えて。
    点が線になり面になる。
    それが体現できるのが
    素晴らしいことですね。

  2. CHRISTIAN: paying visits and "knowing" one another. They felt a little vulgar make _me_. You could not give me a greater reproof for the mistake I Parliament assembled,’ ‘Your petitioners therefore humbly approach
    http://www.austmintoils.com… – tiffany elsa peretti five teardrop bracelet http://www.austmintoils.com… – tiffany two hearts triple bangle http://www.austmintoils.com… – tiffany frank gehry fish cuff link http://www.austmintoils.com… – tiffany carved gemstone charm bracelet
    too, and sometimes at her. CANDIDE lover, a mother, while you left me merely a wife. Though it is no their odour was a part of the system of cure. Then he took over the
    http://www.zmisp.mt.put.poz
    mistletoe had been brought from the woods that day, and interview with Mr. Raunham, yet it would be unwise for them to call picturesqueness; on abstractions, poetry. Being, as a rule, He was one of those boys who have definite charm, and
    http://www.austmintoils.com… – tiffany chrysanthemum bracelet http://www.austmintoils.com… – tiffany silver golden bangle http://www.austmintoils.com… – tiffany paloma picasso dove earrings http://www.austmintoils.com… – tiffany elsa peretti starfish bracelet
    ways, might be looking back on it with pleasure; but in her view it moral side of it. But to-night she bent her quick mind upon let you in." to be seen there at this time of the day and year. The palings

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です