おしょうさんの子育ち日記(7月その2)

教育コーチのおしょうさんです。

個人的な研修講座出席で名古屋に行ってきました。

ひとりでは寂しいので、連休もかねて

家族総出のおでかけになりました。

はじめて行きました。

【名古屋市科学館】

プラネタリウムは、世界最大。

写真は光学式プラネタリウムの「ユニバーサリウムIX(9)型」

20140723-1406091625584.jpg

とにかく実際の星空を忠実に再現できるそうです。

祖父に朝早くからプラネタリウムの入場券のため並んでもらって、

いざ、いざ。

お昼ごはんを食べた後もあって、

私も含め、途中からほぼ爆睡。(奥様だけはしっかりと起きていたようです。)

だって、いい声の学芸員の方の解説。薄暗い⇒真っ暗な館内。

お昼寝にぴったりでした。

科学館の館内もひと通り楽しんだ後、

宇宙船?と交信する娘の姿。

20140723-1406091646011.jpg

私自身も親にいろんなところに連れて行ってもらいました。

何を見たか、何があったかは、やはり詳しく覚えていないですね。

でも、一緒に行った、一緒に食べた・・・。

断片的な思い出のピースが、今の私を作っているなあ〜と思います。

娘たちも何を感じ、何を記憶の中にとどめておくのかなあ〜。

楽しみですね。:heart:

One thought on “おしょうさんの子育ち日記(7月その2)”

  1. キヨシです。
    行った場所は覚えていないかもしれませんが、
    やったこと、体験は覚えているもんです。
    何年後かに聞いてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です