修学旅行

教育コーチ足袋師@小山です。

息子が修学旅行から元気に帰ってきた(らしい)。
広島・岡山、一泊二日。
入れ違いで広島出張のため出迎えてやれず、メールだけ。

僕の小学校修学旅行は、神戸・大阪だった。
「ただいま〜!」と家に帰った瞬間を覚えている。
祖母が泣いたのだ。

当時84歳だった祖母。
すっかり腰が曲がり、耳も遠く、
小学校6年生の男子にとっては、
何ともやっかいな存在で、
やたらと冷たく接していた。

父母や姉と、土産話でワイワイ盛り上がっている傍で、
ふと見ると祖母が、涙をポロポロこぼして泣いていた。
「おばあちゃん、何泣いとるん?」
と姉が突っ込む。
「よお無事に帰ってきてくれて…」

まったく知らなかった。気づかなかった。
おばあちゃんにこんなに愛されてたなんて。。。

僕にとって最高の「家族」の記憶。

3 thoughts on “修学旅行”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です